グルメ

【期間限定】一葉[KAZUHA]の抹茶かき氷を頂いた感想

皆様こんにちは、霜柱です。

私は先日、日本茶カフェ、一葉[KAZUHA]抹茶かき氷を頂いて参りました。
この抹茶かき氷は茅ヶ崎ラスカ2022年7月19日()~2022年8月31日(水)までの期間限定で行われている、ひんやりグルメフェアの商品の1つです。

最近これでもかという程の暑い日が続いています。
こういう時はアイスやかき氷を食べたくなりますよね。

今回は一葉[KAZUHA]で頂いた抹茶かき氷の感想を書いていきます。

抹茶かき氷(税込¥1,100)感想

かき氷はスーパーやコンビニでよく買ったりしますが、お店で頂くのは久しぶりです。

お店のメニュー表ではそれ程大きく感じませんでしたが、いざ目の前に来ると「お、思ったより大きい・・・」と少し驚いてしまいました(笑)。

この氷ですがとても柔らかいです。全く力を入れずにサクッと掬う事が出来ました。スプーンでゴツゴツと叩いて砕く必要が全く無いのが良かったですね。

口の中に入れるとすぐに溶けてしまう程、繊細な食感でした。
味ですが渋い抹茶という感じで甘さは殆どありません。

小豆が少しかかっていますが、これがかき氷の味や食感に重要な役割を果たしています。

どんどん食べ進めると、少し大きめの抹茶アイスが顔を出します。この抹茶アイスも甘さは殆ど無かったです。

その後も、ひたすら氷を食べ続け無事に平らげました。

写真ではかき氷の後ろに隠れてしまっていますが、別添えで白玉2個があります。これは温かくてモチモチっとしていました。

もう1つ、すんごい小さい湯冷ましの様な物に入った抹茶の液体(シロップ?)が入った別添えの物もあります。
正直に書きますと、これの使い道が分かりませんでした。白玉にかけるのではないと思いますし、かといって少し温かいので氷にかける訳でもなさそうな・・・。
氷にかける物だったのか? こういう時は恥ずかしがらずに素直にスタッフの方に聞くべきだったのかもしれませんね。
因みに甘さはほぼ無く苦めでした。

さて、無事に完食はしましたが、先に書いた通り大きめで量もあります。頂いている半ばくらいから寒くなってきました。頂き終わった時は体が完全に冷えて、少し震えていました(笑)。

この抹茶かき氷は本当に「我こそが抹茶様であるぞよ!」という感じで、もうひたすら抹茶、抹茶です。
上の方に小豆が、途中に抹茶アイスがあるとはいえ、殆ど変化がありません。ですので、正直途中でちょっと飽きてきてしまいました

少量で良いので、あんこや練乳も入れてくれたら、味や食感の緩急に繋がってより良くなったのではないでしょうか?

ですが、「三度の飯より抹茶が好き!」という方なら逆に良いかもしれません。

抹茶の渋みをじっくりと味わえる大人の味なので、抹茶好きの方は是非召し上がってみてはいかがでしょうか?

因みに一葉[KAZUHA]では、同じ期間で『ほうじ茶かき氷』というのも販売しています。

お読み頂き有難うございました。ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ABOUT ME
霜柱
神奈川県在住の30代。ハードロック/ヘヴィメタル(特にメロハー・メロスピ・メロパワ・シンフォニック)と宝塚(全組観劇派)が好きです。 ツイッターも行っており、気儘に呟いています。