皆様こんにちは、霜柱です。
数日前に「嘘でしょ⁉」と言いたくなるニュースを知りました。
宝塚歌劇団演出家の谷正純先生が亡くなられたというニュースです。
既にお通夜、お葬儀は家族葬として終えたとの事。
それにしても72歳とは・・・。まだまだ作りたい作品があったと思います。
座談会では元気そうだった
演出のみですが谷先生が最後に手掛けた作品は昨年の雪組公演『ベルサイユのばら-フェルゼン編-』です。
この作品の座談会の様子が『歌劇 2024年7月号』に載っていますが、元気そうな様子でした。
この座談会に参加していた雪組生や植田紳爾先生も、まさか谷先生が亡くなるなんて全く予想しなかったでしょう。
亡くなられた理由は書いていませんが、何か病気を抱えていたのでしょうか?
1979年に入団してから、ずっと宝塚で作品を作り続けてきた谷先生。
まさか、こんな事になるなんて本当に悔やまれます。偉大な演出家がまた1人いなくなってしまいました。
個人的に好きな作品
谷先生は沢山の作品を宝塚で作ってきました。
ファンなら、それぞれ好きな作品があって思い入れがあるでしょう。
私は何と言っても2002年の星組公演『プラハの春』です。実は『プラハの春』は私が初めて生で観劇した宝塚の作品なのです。
ですので、この作品は私にとってかなり思い入れがあります。宝塚には素晴らしい作品が数多くありますが、この作品だけは絶対に外す事は出来ません。
『プラハの春』はビデオも買いました。観るとすぐにその頃に戻れます。
この作品に出演していたのは香寿たつきさん、渚あきさん、彩輝直さん、安蘭けいさん、夢輝のあさん、朝澄けいさん、真飛聖さんなどですが、今思うと、途轍もなく凄いメンバーです。
あぁ、この作品再演してくれないかなぁ。このまま埋もれさせてしまうなんて勿体なさすぎます。
他にも好きな作品はあります。ビデオやDVDなどで観た作品も含めると、『EL DORADO』『望郷は海を越えて』『JAZZYな妖精たち』『さくら -妖しいまでに美しいをまえ-』『ZORRO 仮面のメサイア』『SAMOURAI』などが好きですね。
谷先生は在団中のままお亡くなりになったので、別の演出家が谷先生の作品を演出する可能性があります。
谷先生の思いを後世に語り継ぐ為にも、どうか何かしらの作品を再演してほしいです。
遺作はあるのか?
そういえば、宝塚の演出家っていつ頃脚本を書いているのかが気になります。
小説家みたいに日頃から、作品のネタになりそうな事を書き溜めているのでしょうか? それとも、主演は〇〇、上演場所は△△の様に、具体的な事が決まってから?
他の劇団の演出家は分かりませんが、宝塚の演出家の場合はほぼ後者だと推測します。
そうなると、仮に書き溜めていたとしても、それ程量は多くなさそうな気がします。
でも、もし仮に未発表の原案や脚本があったら、他の演出家の方々に演出してもらって、是非上演してほしいです。
谷先生は言わずもがな宝塚の偉大な演出家でした。72歳なんて早過ぎます。
その偉大な功績を称えると共に、心からお悔やみを申し上げます。
お読み頂きありがとうございました。ブログ村に参加しています。
にほんブログ村