宝塚 PR

水美舞斗が『Fashionable Empire』で2番手羽根を背負った事について思う事

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆様こんにちは、霜柱です。

2022年6月4日(土)から花組公演『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』『Fashionable Empire』が宝塚大劇場で始まりました。

今作で最も注目されていた事。

それは「水美舞斗さんが2番手羽根を背負うか?」という事です。
前回の『The Fascination!』では2番手羽根を背負う事が出来なかった水美さん。

しかし今回は2番手羽根を背負う事が出来、羽根を背負って出てきた時は万雷の拍手だったようです。

私もその場にいたかった・・・。

今回は水美さんが2番手羽根を背負った事について、私が感じた事を書いていこうと思います。

まずは「2番手羽根おめでとう!」と言いたい!

先に書きましたが前作の『The Fascination!』では2番手羽根を背負えませんでした。背負っていた羽根は3番手の永久輝せあさんと同じ3番手の小さい羽根です。

これを観た時、水美さんファンだけでなく宝塚ファンは「どういうこと!?」「2番手として扱われていない!」と思ったでしょう。

因みに『元禄バロックロック』『The Fascination!』の座談会では水美さんは、後列で立っていました。通常2番手は前の席に座っています。
また、2番手なら座談会の右ページの右上、もしくは左ページの左上に個人の写真が載りますが、それもありませんでした。

「あぁ、劇団側は水美さんを2番手として見做していないのだな」と私も感じました。

The Fascination!』で階段降りをしてきた水美さんは、誰よりも輝く明るい笑顔だったのが印象に残っています。しかし、観ている側としてはちょっと辛い気もありました。

しかし、今回の『Fashionable Empire』では満を持して2番手羽根を背負う事が出来ました

この事に関しては他の宝塚ファンの方々と同様に言わせて下さい。

「水美さん、2番手羽根おめでとうございます!」

また、羽根だけでなく、『歌劇2022年6月号』に記載されている『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』『Fashionable Empire』の座談会でも水舞さんはちゃんと2番手として扱われています

それだけでなく、来月号にあたる『歌劇2022年7月号』では水美さんが表紙です。

不遇な扱いを受けてきてましたが、ここで巻き返しの様なものを感じますね。

このまま水美さんが劇団側からちゃんとした処遇を受けられる事を祈ります。

しかし、モヤモヤも残る

本当ならこのまま水美さんをお祝いする気持ちで終えたいのですが、それ以外にも感じた事があるので、それを書いていきます。

何故『The Fascination!』では2番手羽根を背負えなかったのか?

瀬戸かずやさんが退団した後、水美さんが2番手になったはずです。『元禄バロックロック』のポスターでは切手サイズですが、ちゃんと水美さんの写真が載っています。これを見て大部分の人は「水美さんが2番手になったんだ」と思ったでしょう。私もそうです。

元禄バロックロック』ではしっかりと2番手としての出番や扱いを受けていました。

しかしショーのThe Fascination!』では2番手羽根を背負っていませんでした。

何故、水美さんは2番手羽根を背負えなかったのでしょうか?

多々ある意見として「『元禄バロックロック』『The Fascination!』は三井住友カードシアターが協賛で、永久輝さんがVISAのイメージキャラクター。なのでVISAに配慮した結果、水美さんは2番手羽根を背負えなかった。」というのがあります。

しかし私の意見としてはそれは無いと思います。VISAの様な大御所が宝塚に口を出してくるとは思えません。

恐らく単純に、この時点で劇団側は水美さんをトップスターにさせる気は無い。だから2番手羽根を背負わせなかったのだと思います。

逆に何故『Fashionable Empire』では2番手羽根を背負えたのか?

しかし、『Fashionable Empire』では2番手羽根を背負う事が出来ました。祝福のコメントがとても多いです。

水美さんの過去の扱いを考えれば当然でしょう。

しかし、よく考えてみてほしいのです。2番手羽根は確かにおめでたいですが、単純におめでたいだけで済むのでしょうか?

水美舞斗をトップにさせる気は無かったけど、やっぱりトップにさせよう。まずは『Fashionable Empire』で2番手羽根だ!」と考えを変えたのでしょうか?

正直、私にはそうは思えません。水美さんと永久輝さん。劇団側がどちらを推しているか?
言うまでもなく永久輝さんです。

具体的な事は何も分からないので完全な憶測ですが、水美さんの2番手羽根の裏側で何かが蠢いている気がしてなりません

表面上水美さんが完全に2番手の地位を確立しましたが、それも今後どうなるかは不明です。

結局水美さんが2番手羽根を背負えた確固たる理由は、私には分かりません。

瀬央ゆりあも同じ扱いを受けるか?

水美さんと似た様な扱いを受けているのが瀬央ゆりあさんです。

Gran Cantante!!』では水美さんと同じく2番手羽根を背負えませんでした。
瀬央さんが背負っていたのは3番手羽根ではなく、片翼の孔雀羽根という奇妙な物だったとの事。

一体何を考えているのでしょうか、劇団側は・・・。

暁千星さんが星組生になり、星組の体制が今後どうなるのかが気になります。

次回の星組大劇場公演のショー『JAGUAR BEAT』での階段降りや羽根はどうなるのか?

水美さんの様に瀬央さんも2番手羽を背負う事が出来るか? それとも・・・。

色々憶測しましたが、現時点では何とも分からないですよね。
今は、水美さんの2番手羽根を素直に喜ぶのが1番良いのでしょう。

また、公演が無事に完走出来る事を祈っています。

お読みいただき有難うございました。ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

ABOUT ME
霜柱
神奈川県在住の30代。ハードロック/ヘヴィメタル(特にメロハー・メロスピ・メロパワ・シンフォニック)と宝塚(全組観劇派)が好きです。 ツイッターも行っており、気儘に呟いています。