宝塚 PR

夢白あやの『蒼穹の昴』のポスター入りについて考えてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆様こんにちは、霜柱です。

雪組公演『蒼穹の昴』のポスターが豪華と話題になっています。

トップコンビの彩風咲奈さん、朝月希和さん、2番手の朝美絢さんだけでなく、和希そらさん、縣千さん、夢白あやさん、更に専科から凪七瑠海さんまで載っています。

計7名もいます。今作に限らず大劇場のポスターはいつもこのぐらいの人数が載っていると良いんですけどね(笑)。

さて、今回のポスターで注目されているのが夢白さんです。トップ娘役ではない娘役がポスター入りするのは非常に珍しい事なのです。

ですので、今回は夢白さんがポスター入りした事は何を意味するのかを、私なりに考えてみました。

夢白あやのポスター入りの意味

①雪組の次期トップ娘役になる事を示唆している

大半のファンの人達の予想はこれでしょうし、1番濃厚だと思います。

朝月さんは今作『蒼穹の昴』を最後に退団します。まだ雪組の次期トップ娘役の発表はされてませんが、劇団側は既に「正式発表していないけど、雪組の次期トップ娘役は夢白あやだよ」という事を暗に伝えようとしているのではないでしょうか?

通常ならトップ娘役ではない娘役はポスターに載りません。

しかし載っているという事は、やはりそういう事なのだと予想します。

私も雪組の次期トップ娘役は夢白さんだと思います。

ただ、絶対とは言い切れないのが宝塚の人事。梅田芸術劇場公演『炎のボレロ』『Music Revolution!-New Spirit-』のポスターですが、当時2番手の彩風さんと娘役スターの潤花さんが載っています。

当時の雪組のトップコンビ、望海風斗さんと真彩希帆さんが既に退団を発表していた事もあり、「雪組の次期トップコンビは彩風さんとさんだろう」と殆どのファンは思ったものです。

しかしさんはこの作品を最後に宙組に異動し、宙組でトップ娘役になりました。

今とは状況が多少違いますが、そういう事もあったので違う可能性も無きにしも非ず。
ただ現時点で他の組のトップ娘役は退団を発表していないので、今回は多分夢白さんがそのまま雪組トップ娘役に就任するでしょう。

②重要な役を演じるから載っているだけという事

夢白さんがポスター入りしているのは、単に夢白さんが演じるミセス・チャンという役がとても重要だから載っているだけという事。

ただそれだけで、劇団側は少なくとも現時点では夢白さんを雪組の次期トップ娘役に決めたわけでないという事です。

過去に宙組公演『白夜の誓い -グスタフⅢ世、誇り高き王の戦い-』『PHOENIX 宝塚!!-蘇る愛-』のポスターに2番手娘役スターだった伶美うららさんがポスター入りしています。

しかし、その後宙組や他の組でトップ娘役になった訳ではありません。

ただ、この作品は当時の宙組トップスター、凰稀かなめさんの退団公演であり、相手役だった実咲凜音さんは残留です。

ですので、今回とは状況が違いますが、役柄の関係で載っているだけというのも否定出来ないと思います。

③退団する事を示唆している

今、ファンから注目されて劇団側からも推されている娘役というと、夢白さんと星空美咲さんのお2人の名前が挙がると思います。
お2人とも劇団側からかなり猛烈にプッシュされているのが、一目で分かる程です。

しかし残念ながら夢白さんは、今作『蒼穹の昴』での退団が決まっている。夢白さんがポスター入りしたのは退団に対してのはなむけという事で、特別に載ったという訳です。

夢白さんが退団する訳ない!」という声が聞こえてきそうです。

自分で書いておいて何ですが、私もこの予想は否定したいですし書きたくありません。
しかし、宝塚の人事ですよ(笑)。
完全に否定が出来ないというのも事実ではないでしょうか?

因みに雪組公演『るろうに剣心』のポスターには8名載っており、その中にはトップ娘役ではない娘役、大湖せしるさんがいます。

大湖さんはこの作品を最後に退団されました(当時の雪組トップ娘役、咲妃みゆさんはこの作品の時点では残留)。
ただ、大湖さんがポスターに載ったのは、退団へのはなむけではなく重要な役だから載ったのだと、私は思います(因みに大湖さんは『ルパン三世』でもポスター入り!)。

ですので、いくら夢白さんを猛プッシュしているからって、退団するという理由でポスター入りしたのは考えにくいでしょう。

この3つ目の可能性は非常に低い・・・というより、当たらないでほしいですね。

誰が就任しても歓迎しよう

遅かれ早かれ、もう少し経ったら雪組の次期トップ娘役が発表されるでしょう。大半の人が予想するように夢白さんが次期トップ娘役になると思います。

しかし、仮に夢白さんではなく別の人が就任したとしても、その人を歓迎しようではありませんか。
そして、雪組の新トップコンビを応援していきましょう。

因みに、個人的な意見としては、夢白さんも勿論良いのですが、彩みちるさんに雪組の次期トップ娘役になってほしいです。
彩風さんとの並びも良いですし、お2人とも演技が上手いので、お似合いだと思います。
でも、月組に異動したばかりですし、多分ならないでしょう・・・。

お読み頂き有難うございました。ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

ABOUT ME
霜柱
神奈川県在住の30代。ハードロック/ヘヴィメタル(特にメロハー・メロスピ・メロパワ・シンフォニック)と宝塚(全組観劇派)が好きです。 ツイッターも行っており、気儘に呟いています。