宝塚 PR

朝月希和が退団を発表! 雪組の次期トップ娘役は誰になるのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆様こんにちは、霜柱です。

先日、劇団側から朝月希和さんの退団発表というニュースが出ましたね。

朝月さんは彩風咲奈さんと一緒に添い遂げ退団をするとばかり思っていたので、このニュースは青天の霹靂でした。

朝月希和は下級生や若手の娘役に良い影響を与えた

東京宝塚劇場公演『蒼穹の昴』の千秋楽(2022年12月25日)で朝月さんは退団をします。

宝塚にいるのは残り約6ヶ月という事ですね。ついこの間2022年になったと思ったら、既に6月になっていたので、12月なんてすぐやってきてしまうでしょう。

研12でトップ娘役に就任したので、正直短いとは思っていました。しかし、いざ退団発表を聞くと驚きますし、寂しさも感じますね。

朝月さんが大劇場公演『CITY HUNTER』で演じた槇村香や『夢介千両みやげ』のお銀は、あまり宝塚のトップ娘役っぽくない役でした。
退団公演の『蒼穹の昴』では、「いかにもトップ娘役に相応しい役!」を演じられると良いですが、果たしてどうなるか?

とは言うものの異色の役が続いたのは、朝月さんにはそれだけの演技力があるという事に他ならないからと言えるでしょう。

理事長の木場健之さんは「娘役としての気品、強さ、やわらかさといった多面的な魅力を持つ彼女は、今まさに充実の時を迎え、後輩たちの良き目標ともなっております」と語っていますが、まさにその通りです。
ほんわかとした雰囲気の朝月さんですが、苦労した事も沢山あったと思います。ですがそれを乗り越えて、トップ娘役に就任したのは本当に喜ばしい事です。

下級生や若手の娘役達に対して、とても良い影響を与えたと言えるでしょう。

繰り返しになりますが、退団されるのは本当に寂しいです。
ですが、最後まで応援をしていきます。

雪組の次期トップ娘役は誰になるのか予想してみた

朝月さんの退団発表はファンを驚かせましたが、同時に気になる事が出てきました。

それは「雪組の次期トップ娘役はだれになるのか?」という事です。

私なりに次期雪組トップ娘役の候補を考えてみました(私なりと書きましたが、多分、大部分は他のファンの方々の予想と重なると思います)。

中には「???」という方も挙げていますが、それはあくまで私の予想(妄想)です。ですので、その点も含んでお読み頂ければ幸いです。

夢白あや

初舞台後は宙組に配属。2020年に雪組に異動。

第1に名前があがるのは夢白さんで間違いないでしょう。宙組にいた時から注目されており、雪組に異動してからより活躍をされています。

夢白さんというと、まずはその目を引く美しさです。白羽ゆりさんを彷彿とさせるお顔でもありますね。
しかし、美貌だけでなく、演技とダンスも良いです。私は観る事は出来ませんでしたが『FLYING SAPA』で演じたイエレナは、当時の宙組トップコンビ、真風涼帆さんと星風まどかさんを圧倒させる程の演技力だったというではありませんか。

彩風さんも演技は上手いです。夢白さんと組んだら、朝月さんの時とはまた違う芸達者のコンビになると思います。

歌はちょっと課題ありですが、それはおいおい何とかしてもらいましょう(笑)。でも歌が下手でもトップ娘役になった方は何人もいるので、そこはあまり気にしなくても良いのかもしれません。

先に書きましたが、次期雪組トップ娘役になるのは夢白さんが1番可能性が高いですし、恐らくなるのではないでしょうか?

有沙瞳

初舞台後は雪組に配属されましたが、2016年に星組に異動。

歌・演技・ダンス、3拍子揃った実力派です。
私としては『ロミオとジュリエット』で演じた乳母がとても良かったです。しゃがれた声で演技をし、ソロでは朗々と歌い上げるその姿は素晴らしかったです。

有沙さんも新人の時から注目されていました。当時の雪組トップ娘役、咲妃みゆさんの後任は有沙さんになると思っていましたが、後任者は当時星組にいた真彩希帆さんでした。有沙さんは真彩さんとトレードの様な感じで星組に異動。
阿弖流為-ATERUI-』という作品では、当時2番手の礼真琴さんと組んでいたので、さんと一緒にトップコンビを組むと予想しました。しかし、さんの相手役になったのは花組から異動してきた舞空瞳さんです。
ハッキリ書くと有沙さんはこの時、後輩に抜かされたという事になります。

ですが、もし朝月さんの後任として雪組トップ娘役になれば、「報われ人事」となります。
有沙さんは元は雪組の方なので、当然彩風さんとは接点が沢山あります。雪組でトップ娘役になっても何らおかしくはありません。

ただ、私としては「彩風さんとのバランスが果たして合うのか?」という疑問はあります。
でも、一緒にやっていくうちに何とかなるでしょう(笑)。

彩みちる

さんも初舞台後、雪組に配属されましたが2021年に月組に異動しました。

さんという、まずはその可愛らしい見た目に目が行きます。しかし、見た目だけではありません。さんは演技が本当に真に迫る程上手いのです。

るろうに剣心』や『壬生義士伝』で、それぞれ少年、少女の役を演じたと思ったら、『CITY HUNTER』では気が強く色っぽい野上冴子を演じ、『今夜、ロマンス劇場で』は純で初心な成瀬塔子を演じました。

さんに演じる事の出来ない役はないのでは?」という位、幅広く自然に演じるのです。

野上冴子を演じた時、彩風さんが演じた冴羽獠と、よく絡んでましたが、彩風さんとの並びも良かったです。

月組に異動したばかりですが、また雪組に呼び戻して彩風さんの相手役になっても充分良いと思います。
朝月さんだって花組に戻ったと思ったら、1年程で雪組に呼び戻されました(笑)。

さんがもし雪組トップ娘役になったら、これも「報われ人事」としてファンから喜ばれるでしょう。

野々花ひまり

初舞台後は雪組に配属。現時点では組替えの経験は無く、生粋の雪娘として活躍中。

先に挙げた夢白さん、有沙さん、さんの様に演技が上手いです。しかし、こちらの3名の様に最初から注目されていた訳ではありません。
私としては当時の雪組トップコンビ、望海風斗さんと真彩希帆さんのサヨナラ公演『fff-フォルティッシッシモ-』で演じた少年ルートヴィヒでようやく目立つ役が来たという感じがしました。

その後も野々花さんに結構スポットライトが当たる役が多くなりました。
特にショー『Sensational!』では大分目立ちました。

ただ、あくまで私の勘ですが、野々花さんがトップ娘役になる確率はとても低いと思います・・・。

潤花

初舞台後は雪組に配属。2020年に宙組に異動し、現在は宙組トップ娘役として真風涼帆さんの相手役を務めています。

さんはKAAT神奈川芸術劇場・シアター・ドラマシティ公演『ハリウッド・ゴシップ』と梅田芸術劇場公演『炎のボレロ』『Music Revolution!-New Spirit-』で、彩風さんの相手役を務めていました。

ですので、接点は大アリです。

とは言っても、これはないでしょうね。
劇団側が「何が何でも彩風咲奈潤花を一緒に組ませるんだ!!」と強硬にしない限りはありませんし、その様な事はしないでしょう。

それに、私は観ていませんが『炎のボレロ』『Music Revolution!-New Spirit-』では、全然似合っていなかったコンビの様ですし・・・。

さんが雪組にスライドして雪組のトップ娘役になる事は無いと断言して良いでしょう。

星空美咲

初舞台後は花組に配属。現在も花組で活躍中。

彩風さんと星空さんは全く接点がありません。

ただ、星空さんはまだ研4でありながらも、既に別箱の東上ヒロインを2回経験しています。
巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』では初の新人公演ヒロインに抜擢されました。

また、現時点で劇団側がかなり猛プッシュしている娘役でもあります。

見た目は愛希れいかさんに似ていますが、それだけでなく歌・演技・ダンス、どれも上手いです。

可能性はかなり低いですが、もしかしたらという事があるかも・・・。

不在

1番きてほしくないパターンです。

【トップ娘役不在】

宝塚ファンが夜逃げするほど恐ろしい、もしくは一揆を起こすほど憎い言葉です(笑)。

ですが、可能性が0とは言い切れないんですよね・・・。

過去に彩輝直さん、瀬奈じゅんさん、朝夏まなとさんの相手役が不在になった時期がありました。

不在にした理由は分かりませんが、これはタカラジェンヌにとっても宝塚ファンにとっても、そして劇団側にとっても、誰も得をしない最低最悪なパターンです。

どうか不在にだけは絶対にしないでほしいと、心から願っています。

個人的に雪組の次期トップ娘役になってほしいのは・・・

さて、ここまで私が朝月さんの退団について思った事と、次期トップ娘役について予想を書きました。

次期トップ娘役になるのは98%くらいの確率で夢白さんでしょう。それが1番順当ですし無難とも言えます。

ただ、実を言うと個人的には夢白さんにはまだトップ娘役にはなってほしくないのです。
何故なら、トップ娘役になった時点で、時期は分からずとも退団へのカウントダウンが完全に始まってしまうからです。

それに、夢白さんは放っておいても(←言い方!)、その内にトップ娘役になる事は間違いないでしょう。ですので、夢白さんにはもう少し待ってもらいたいのです。

「じゃあ誰が良いの?」という事ですが、私としては彩みちるさんになってほしいと思っています。

可愛らしい見た目からは想像もつかない演技力、その演技力をもう1度雪組で活かしてほしいのです。それにさんは月城かなとさんより彩風さんとの並びの方が良いと思います。

皆様は次期雪組トップ娘役は誰になると思いますか?

こればかりは公式の発表を待つしかありませんね。

お読み頂き有難うございました。ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

ABOUT ME
霜柱
神奈川県在住の30代。ハードロック/ヘヴィメタル(特にメロハー・メロスピ・メロパワ・シンフォニック)と宝塚(全組観劇派)が好きです。 ツイッターも行っており、気儘に呟いています。