グルメ

【期間限定】ガストの『和素材を楽しむ特製抹茶パフェ』を頂いた感想

皆様こんにちは、霜柱です。

現在、ガストでは2024年5月から期間限定(終了時期は未定)で、抹茶スイーツを販売しています。

私はこの中から『和素材を楽しむ特製抹茶パフェ』を頂きました。

ですので、今回はこのパフェを頂いた感想を書いていこうと思います。

和素材を楽しむ特製抹茶パフェ(税込¥800)感想

まずは抹茶ソースのかかったホイップクリームを頂きました。
ホイップは甘さ控えめな味で、食感はちょっとしっかりとした感じでした。
抹茶ソースは仄かに、しかし良い具合にほろ苦く、それが味に広がりを持たせていた気がします。

大きな丸い物体は何かというと最中です。
最初はパリパリとした食感ですが、噛んでいく内に柔らかくなります。最中自体には味は付いておらず、非常にシンプルな感じでした。

バニラアイスは王道で安心感のある味でした。

あんこは粒あんです。
小豆の食感は程良く、甘さは口に入れた時は調度良い仕上がりでした。しかし、思いの外、甘さが口の中に残ったので、それは意外な点だと思いました。

抹茶わらび餅はモチモチとした食感でしたが、抹茶の味はそれ程しなかった気がします。

黒豆も入っています。柔らかめの食感でした。

プレーンのコーンフレークはサクサクした食感でした。

更に食べ進めると、再度黒豆、他にマスカルポーネクリーム白玉も姿を現します。
マスカルポーネクリームはクリーミーな味でした。
白玉は3つ入っており、モチモチとした食感でした。

容器の底に入っているのは抹茶ゼリーです。
柔らかめの食感で、抹茶の味を堪能出来る仕上がりでした。

具沢山でボリュームはありましたが、このパフェの大きな特徴は抹茶塩が付いている事です。

抹茶塩とは言え、パフェに塩が付いているなんて初めて見ました。味変するには良いのでしょう。私も途中でかけてみました。

しかし・・・、

これはあくまでも私の意見なのでご承知おき下さい。

この抹茶塩はハッキリ言って不要です。もっと言うなら無用の長物です。ちょっとの量でも一気に塩の味がとても行き渡るので、他の具材の味が消えてしまいます。ですので、全部使ったらどうなってしまうのか・・・。

それに抹茶塩となっていますが、抹茶の味は全然しませんでしたし、「何の為に用意したの???」と疑問にすら思ってしまいました。とにかくただしょっぱいだけ。

個人的には抹茶塩が無くても充分に美味しく頂けましたし、味や具材にも工夫がされているので、決して飽きる事は無かったです。

パフェの完成度は高いですが、この抹茶塩は好き嫌いが分かれると思います。
ただ、こういった試みは面白いとも言えるでしょう。

抹茶を使ったスイーツは他に『抹茶わらび餅と黒豆の抹茶サンデー』(¥500)、『抹茶ぜりぃと抹茶わらび餅』(¥350)、『抹茶わらび餅と黒豆の小倉クリーム最中』(¥500)もあります(金額は税込み表記)。

抹茶が好きな人は注文してみてはいかがでしょうか?

お読み頂き有難うございました。ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
霜柱
神奈川県在住の30代。ハードロック/ヘヴィメタル(特にメロハー・メロスピ・メロパワ・シンフォニック)と宝塚(全組観劇派)が好きです。 ツイッターも行っており、気儘に呟いています。