宝塚

BIG ECHOで1人カラオケを実行(宝塚歌劇団の曲のみという縛りアリ)

皆様こんにちは、霜柱です。

私は先日、BIG ECHO1人カラオケをして参りました。勿論。今回も選曲に縛りを設けました。
学生時代に聴いていた曲のみという縛り・・・ではなく、【宝塚歌劇団の曲のみ】という縛りです。

実はカラオケに行った日は、本当なら花組の本公演『巡礼の年』『Fashionable Empire』を観劇するはずだったのです。
しかし、コロナの陽性者を確認したという事で、公演中止が延びてしまい観劇が叶わなくなってしまいました。

予定がすっかり空いてしまい、何をしようかと考えていました。

その時に思い浮かんだのが、宝塚の曲縛りのカラオケです。

縛りを設けなければ宝塚の曲は当然歌いますが、今回ほど歌った事は当然ながらありません。

ですので、私が歌った曲などを紹介していこうと思います。
お気軽にお読み頂ければ幸いです。

歌った曲

※曲名は一応50音順で記載

  • 愛あればこそ(条はるき)
  • アイーダの信念(安蘭けい)
  • 愛した日々に偽りは無い
  • 愛している
  • 愛と死の輪舞(一路真輝)
  • [生音][本人歌唱]愛に帰れ(明日海りお)(本人歌唱)
  • 愛のエスメラルダ(早霧せいな・咲妃みゆ・望海風斗ほか)
  • 愛の面影(和央ようか)
  • 愛の巡礼(稔幸)
  • 青いイシスの星(稔幸・星奈優里)
  • 明日になれば
  • ANOTHER LIFE(真琴つばさ)
  • アマール・アマール(轟悠)
  • Amour de 99!!
  • 言いたくて、言えなくて (紫吹淳)
  • 祈り~カルナバル・インフェルノ(祭典) (紫吹淳)
  • 失われた世界 (真琴つばさ・姿月あさと)
  • [生音][本人歌唱]うたかたの恋(凰稀かなめ・実咲凜音)(本人歌唱)
  • 歌の翼に乗り~幸福を売る人 (香寿たつき)
  • 運命よ、今夜は女神らしく
  • 栄光の日々
  • Exciter!!(真飛聖ほか)
  • エジプトは強い
  • エジプトは領地を広げている (湖月わたる)
  • エメ
  • [生音][本人歌唱]『エリザベート』第1幕第16場[ミルク ほか](朝夏まなと ほか)(本人歌唱)
  • ENDLESS DREAM (真琴つばさ)
  • 王様の休日 (真琴つばさ)
  • 俺の生き様 (轟悠)
  • 駆けろペガサスの如く
  • 風に吹かれて(紫吹淳)
  • キッチュ
  • 君の名を呼べば (姿月あさと)
  • 君はどこに
  • [生音][本人歌唱]銀河の覇者(凰稀かなめほか)(本人歌唱)
  • [生音][本人歌唱]クラシカル ビジュー(朝夏まなと・真風涼帆ほか)(本人歌唱)
  • GLORIOUS!! (和央ようか)
  • 恋は元々アンフェア
  • 心の白薔薇
  • 心の翼
  • 心のひとオスカル (香寿たつき)
  • 国境のない地図 (稔幸)
  • この愛よ永遠に-TAKARAZUKA FOREVER-(大浦みずき)
  • この世にただひとつ
  • 琥珀色の雨にぬれて
  • ゴールデン・サンライズ~ゴールデン・デイズ (轟悠)
  • GOLD SPARK!
  • 最後のダンス (春野寿美礼)
  • さよならは夕映えの中で (天海祐希)
  • されど夢 (和央ようか)
  • 風の街の心優しき悪党たち (真矢みき)
  • シトラスの風 (和央ようか)
  • 白ばらのひと (剣幸)
  • JACKPOT
  • JUMP!
  • 自由と抑制 (姿月あさと・和央ようか)
  • [生音][本人歌唱]ジュ・テーム、愛さずにはいられない(早霧せいな)(本人歌唱)
  • 情熱の翼 (真琴つばさ)

歌った曲数は58曲で、利用時間は4時間10分程でした。

こんなに宝塚の曲を歌ったのは初めてです。しかし『宝塚歌劇団』と入力してヒットする曲数は何と347曲です!
その内の2割も歌っていません。こんなに曲があるのは宝塚が人気である証拠ですね。

後、気付いたかもしれませんが、あ行から順番に歌っています。
好きな曲をピックアップしながら歌っても良かったのですが、そうすると後になって「あれ、この曲歌ったっけ?」となりそうなので、上から順番に歌う事にしました。

宝塚の曲は難しい曲が多い!

それにしても宝塚の曲は難しい曲が多いです。

「この世にただひとつ」が特にそうです。
普通の曲の様にAメロ→Bメロ→サビの様な流れではありません。聴いているだけなら歌えそうに感じるかもしれませんがとんでもない!
「あれ? この部分のメロディどうだったっけ?」「この歌詞の音程はどういう感じだったかな?」と迷走しながら歌っていました(「貴方はいつも迷走しながら歌ってるでしょ」というツッコミは無しです)。
「この曲を今回『心中・恋の大和路』で主演をした和希そらさんは歌ったんだなぁ」と歌い終わった後思いました。
この曲は一筋縄ではいきません。何回も聴き込んでから歌った方が良いです。

宝塚の代表曲と言えば『ベルサイユのばら』の「愛あればこそ」でしょう。初めて歌いましたが、歌いながら「アレアレ??」と困惑しました。
何故なら私が舞台で観た、もしくCDで聴いた「愛あればこそ」と明らかにテンポや音程が微妙に違うのです。

「この愛よ永遠に-TAKARAZUKA FOREVER-」もそうです。私がこの曲を初めて聴いたのは雪組公演『タカラヅカ・グローリー!』です。この時はアップテンポで盛り上がる様な雰囲気だったのですが、このカラオケから流れてきた音源はゆったりとしていました。
この曲も私が聴いていたのとは違うので、やや戸惑ってしまいました(笑)。
ただ、こちらの方が原曲なのかもしれませんね。

「Amour de 99!!」もAメロ→Bメロ→サビの様にはならない曲ですね。1回目のサビの後のメロディの変化よ(笑)。
ただ。原曲は1人で歌っているのではなく、色々な方々が歌い継いでいます。私は1人で歌い切ったのですから、そこは褒めてもらいたいです(笑)。

「Exciter!!」や「ENDLESS DREAM」はロック感溢れる曲なのでよく歌います。盛り上がりやすい曲なので、宝塚を全く知らない人にも受け入れやすいでしょう。
また、これらの曲は宝塚の中でも歌いやすい方かもしれません。

消費カロリー

58曲歌って消費したカロリーは361.3kcalでした。
但し、[本人歌唱]となっている曲はカロリーの測定がされません。[本人歌唱]の曲は6曲選んだので、もしそれらの曲のカロリーも測定されていたら、もうちょっと消費していたでしょう。

10kcal以上消費した曲は下記の通りです。

  • Amour de 99!!〈13.8kcal〉
  • 愛のエスメラルダ(早霧せいな・咲妃みゆ・望海風斗ほか)〈12.9kcal〉
  • GOLD SPARK!〈12.3kcal〉
  • この世にただひとつ〈11.8kcal〉
  • 失われた世界 (真琴つばさ・姿月あさと)〈11.7kcal〉
  • 国境のない地図 (稔幸)〈10.1kcal〉

やはりこれらの曲は歌う部分がとても多く、時間も長かったのでこの結果は納得ですね。
でも、10kcal以上消費したのは58曲中6曲のみ。単純に割合でみれば少ないですが、宝塚の曲は2~3分台で終了する曲も多いので、逆に妥当なのかもしれません。

精密採点DXを使用

今回も歌の点数を測る『精密採点DX』を使用しました。

80点台を出せた曲

ただ、80点を超えたのは9曲のみという結果(笑)。
全部載せても、飽きると思うので5曲ピックアップします。

ENDLESS DREAM (真琴つばさ) 82.639点

「ENDLESS DREAM」が1番点数が良かったです。とは言ってもそれでも82点台・・・。しかも平均点をギリギリ超えていません。私はそういうパターンが多いです(笑)。

それでも分析レポートでは「力強い歌声」と褒められているので良かったです。
後は、平均点を超えられるようにする事ですね。

エジプトは強い 81.505点

80点台は出せましたが、またギリギリ平均点を超えてません

でも「リズムが正確」と褒められています。とは言ってもビブラート&ロングトーンの項目が非常に低いので、ここを直せば少しは良くなるかもしれないですね。

GOLD SPARK! 81.435点

この曲も平均点は超えていません・・・。

しかしアップテンポでノリの良い曲なので歌っていて気持ち良いです。
ピッチが正確になれば」という分析が出てるので、音程をもっとちゃんと取るようにという事ですね。

私の1番の課題は音程なのですから。

アマール・アマール(轟悠) 81.287点

ノバ・ボサ・ノバ』の中で歌われている曲ですね。

拍子の取り方が優れてます』と出ていますが偶々でしょう。ここでも「音程の精度が上がれば」という指摘をされています。

音程を指摘される分析レポートは、私が歌うとよく出てくるのです(笑)。

最後のダンス (春野寿美礼) 81.067点

この曲は平均点を超えました! どうだ、参ったか!?

・・・いや参る訳ないですね(泣)。
それにしても平均点が78点台というのは低めです。確かに難しい曲なので、そうなってしまうのでしょう。

前半の音程は良かったです。後半が~」という分析レポートはよく出てきます。本人はバテている気は無いのですが、この機会だとそう聴こえてしまう様です。

確かに上手く歌っていたとは言い難いです。
でも、この曲を上手く歌えたら周りから注目されるかもしれませんよ(笑)。

他の曲について

後は、70点台で分析レポートも似た様な指摘ばかりなので、3曲だけに絞って載せます。

この愛よ永遠に-TAKARAZUKA FOREVER-(大浦みずき) 75.309点

私自身が聴いた「この愛よ~」とは雰囲気やテンポが違っていたので、戸惑いながら歌いました。

そうしたらこの様なお見事な結果になりました(笑)。
分析レポートについてはいう事は無いですね。

この世にただひとつ 74.617点

Aメロ→Bメロ→サビの様にいかない難曲です。言うまでもなく結果は散々(笑)。

でも平均点が83点台と高めです。皆さん、歌が上手いんですねえ。
この曲を知らない人の前で歌いこなしたら、多分「難しそうな歌だったけど上手かったね」と褒められるかもしれませんよ・・・。

褒められなくても、歌いこなせたら多少歌に自信を持って良いとは思います。

愛あればこそ(条はるき)72.380点

ベルサイユのばら』の中で使われている曲です。宝塚ファンでなくても知っている人はいると思います。

私も数回ですが生で『ベルサイユのばら』を観劇した事はあります。覚えやすいメロディなので、多少上手く歌える自信はありました。

しかし結果は、こんな愉快なものに(笑)。

ストレートな歌唱」と分析レポートで褒められていますが、私自身は歌いながら「えっ!? 私が知っている「愛あればこそ」じゃない!」と思いながら歌っていたので、ストレートどころか、あっちへフラフラ、こっちへフラフラという状態(特に音程)でした。

もし誰かが私の歌を聴いていたら「絶対にストレートな歌唱ではない!」と指摘するでしょう。私自身もそう思うのですから(笑)。

分析レポートは時折、この様に不思議な事を告げる事があるのです。

宝塚縛りのカラオケはまたする予定

さて、宝塚の曲のみという縛りを設けたカラオケをしました。しかし先に書いた通り宝塚の曲は347曲もあるのです(同じ曲の別バージョン含む)。

全然歌い切れていません。

ですので、宝塚歌劇団の曲のみという縛りは今後、また行う予定です。『学生時代に聴いていた曲のみ』という縛りの様に【PART.〇】となるでしょう。
ただ、何回で歌いきれるのかは私自身の体調と予定もあるので不明です。また、いつ完結(という程の物ではありませんが)するのかも全くもって不明です。

少なくとも今年中に終わらす事は出来ないと思います(汗)。
気長にお待ち下さいませ。

お読み頂き有難うございました。ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

ABOUT ME
霜柱
神奈川県在住の30代。ハードロック/ヘヴィメタル(特にメロハー・メロスピ・メロパワ・シンフォニック)と宝塚(全組観劇派)が好きです。 ツイッターも行っており、気儘に呟いています。