カラオケ

BIG ECHOで1人カラオケを実行【洋楽のみという縛りアリ】

皆様こんにちは、霜柱です。

先日、またBIG ECHO1人カラオケをしてきました。この所無性に歌いたくなってしまうのです。

ただ、今回は【洋楽のみ、但しHR/HMは除く】という縛りを設けました。
HR/HM(ハードロック/ヘヴィメタル)は好きなジャンルなので、あえてそれを除いたのです。

私が歌った曲

※アーティスト名はABC順、但し「The」で始まるアーティストはTheの次の単語を頭文字として扱ってます。
※「」内は曲名

  • ABBA「Dancing Queen」
  • The Animals「Boom Boom」「Don’t Let Me Be Misunderstood(悲しき願い)」
  • Bay City Rollers「Saturday Night」
  • The Beatles「Across The Universe」「A Day In The Life」「And I Love Her」「Dizzy Miss Lizzy」「Get Back」「Help!」「Hey Jude」「Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band」「Yesterday」
  • Ben E.King「Stand By Me」
  • Bill Haley & His Comets「Rock Around The Clock」
  • Bruno Venturini「Funiculi Funicula」
  • Celtic Woman「Walking In The Air」
  • Chuck Berry「Johnny B.Goode」
  • Earth,Wind & Fire「Fantasy(宇宙のファンタジー)」
  • Elvis Presley「Hound Dog」「Jailhouse Rock(監獄ロック)」「Love Me Tender」
  • 50cent「Hate It Or Love It (G-Unit Remix) feat. The Game,Tony Yayo,Young Buck & Lloyd Banks」
  • Jigsaw「Sky High」
  • John Lennon「Imagine」「Stand By Me」
  • Limahl「The Never Ending Story(ネバーエンディング・ストーリーのテーマ)」
  • Luciano Pavarotti「Funiculi Funicula」
  • Michael Jackson「Bad」
  • Midnight Oil「Beds Are Burning」
  • Nirvana「Breed」「Smells Like Teen Spirit」
  • My Chemical Romance「Welcome to The Black Parade」
  • Placido Domingo「E Lucevan Le Stelle from “Tosca“ (Puccini)(星は光りぬ オペラ「トスカ」より(プッチーニ作)」
  • The Righteous Brothers「Unchained Melody」
  • Roy Orbison「Oh,Pretty Woman」
  • Santa Esmeralda「Don’t Let Me Be Misunderstood(悲しき願い)」
  • Sex Pistols「Anarchy In The U.K.」「Bodies」
  • Sheena Easton「For Your Eyes Only」

40曲歌っていました。
喉の調子が思ったよりもバッチシだったので、本当はもっと歌おうと思っていました。

しかし、どの歌を歌おうか探している時「サビしか知らない曲があまりにも多い・・・」という事実に直面する結果になったのです。
さすがにサビだけ歌ってもノレないので、そういう曲は除外しました。

1番歌っているのはThe Beatlesですが、それでもAメロ・Bメロ・サビを知っているのは9曲という現実・・・。もっと歌えると思っていたので、これはちょっとショックでした。

前回は【日本の曲のみ、但しHR/HMと宝塚は除く】という縛りカラオケをしましたが、その時は47曲歌って、利用時間は約4時間30分でした。本当はもっと歌いたかったのですが、喉が痛くなってきたので、泣く泣く退店したのです(笑)。

しかし、今回は40曲歌って、約3時間20分の利用。
「単純に日本の曲と洋楽という大雑把な分け方をするなら、洋楽の方が圧倒的に曲数は多いから、沢山歌えるだろう」と思っていましたが、それは誤算という事でした。

あぁ、自身の音楽の知らなさにちょっとゲンナリもしてしまいました。
カラオケで歌う歌わないに限らず、もっと色々な曲を聴いた方が良い。そう思った1人カラオケになりました(笑)。

40曲歌ったのでカロリーも沢山消費したと思いますが、すっかりカロリーの記録を取るのを忘れてしまいました。でも勝手な予想ですが300kcalは消費したのではないかと思います。

精密採点DXを使いました

最初に書きますが、結果は散々でした(苦笑)。
とても人様に見せられる結果ではありませんが、一部見せてしまいます。これを見て「私より、音痴なのがいて安心した」と思って頂いて結構です(笑)。

60点台から70点台前半・・・。目を覆いたくなりますね、と言いながら公開(笑)。
カラオケで持ち歌が無くなるとThe Beatlesの曲ばかり歌うのは、カラオケあるあるかもしれませんが、The Beatlesの曲は結構難しいという事に気付きました。

しかし! ちょっと良い点数を出せた曲もあるので、それも載せます。

まさか、Ben E.Kingのあの有名過ぎる曲「Stand By Me」で86点も出せるとは思っても見ませんでした。
これは私にとってとても嬉しかったです。とは言っても80点台を出せたのは上記の曲ぐらいです。それももしかしたらたまたまの可能性も無きにしも非ず・・・。

今度は【HR/HMのみ】という縛りカラオケをしようと思います。ただ、とても体力を消費しそうな予感がするので、体調を万全に整えて挑まないといけませんね。

お読み頂き有難うございました。皆様もカラオケに行く時は楽しんで歌いましょう。それが1番です。

ABOUT ME
霜柱
神奈川県在住の30代。ハードロック/ヘヴィメタル(特にメロハー・メロスピ・メロパワ・シンフォニック)と宝塚(全組観劇派)が好きです。 ツイッターも行っており、気儘に呟いています。