カラオケ

1人洋楽メタルカラオケを実行

皆様こんにちは、霜柱です。

私は先日、遂にメタルカラオケを実行しました。それも歌ったのは洋楽のメタルだけです。
洋楽メタルだけで成立出来るかなと、やる前はちょっと不安でしたが、いざ始めてみたら、もう楽しいのなんの!

ただ、メタルの曲は歌うのに体力を結構使う気がするので、終わった後はヘロヘロな感じになりました(笑)。

ですので、今回は洋楽メタルカラオケをした感想書いていこうと思います。

歌った曲

※アーティスト名・曲名は一応ABC順記載
※「」内が曲名

  • Black Sabbath「Die Young」
  • Damn Yankees「High Enough」
  • Dark Moor「Abduction」「Beyond The Fire」「Gadir」「Maid Of Orleans」「Phantom Queen」
  • Deep Purple「Black Night」「Burn」「Highway Star」「Hush」
  • Dragonforce「Through The Fire And Flames」
  • Eternal Tears Of Sorrow「Dark Alliance」
  • HIM「Wings Of A Butterfly」
  • Judas Priest「The Hellion~Electric Eye」「Turbo Lover」
  • Kamelot「Forever」
  • Korpiklaani「Vodka」「Wooden Pints」
  • Led Zeppelin「Immigrant Song」「Black Dog」「Rock & Roll」
  • Masterplan「Heroes」
  • Metallica「Ain’t My Bitch」
  • Motörhead「Ace Of Spades」
  • Nightwish「Amaranth」「Bye Bye Beautiful」「Nemo」「Planet Hell」「Stargazers」「Storytime」「Wish I Had An Angel」「Wishmaster」
  • Rainbow「All Night Long」「Gates Of Babylon」「I Surrender」「Kill The King」「Long Live Rock ‘N’ Roll」「Man On The Silver Mountain」
  • Rhapsody Of Fire(Rhapsody)「Emerald Sword」「The Magic Of The Wizard’s Dream」「Triumph For My Magic Steel」「Warrior Of Ice」
  • Slayer「Angel Of Death」「Raining Blood」
  • Slipknot「People=Shit」
  • Testament「Practice What You Preach」
  • Within Temptation「Angels」「Stand My Ground」
  • Zeno「Eastern Sun」

合計で50曲歌いました。こんなに歌ったんだって感じですね。自分でも信じられません。

念の為に「本当に歌ったのか?」という人の為に証拠画像を貼ります(笑)。

うん、やっぱりちゃんと50曲歌っていますね。因みに部屋にいた時間は約4時間30分です。

結構長い時間に感じるかもしれませんが、あっという間に時間は過ぎましたね。
本当はまだまだ歌いたい曲があったのですが、調度切りが良いのでここで引き上げました。

ところで皆様はカラオケの時、長い前奏や間奏はどうしていますか?
そのまま流していますか? それとも早送りをしていますか?

通常ならそのまま流して次の歌詞が出てくるのを待つと思いますが、メタルは前奏や間奏が長い曲が多く、カラオケの音源でもそのまま流れてくる場合が殆どです。

今回はひたすらメタルの曲をひたすら歌うのが目的だったので、前奏や間奏が長そうだと思ったらその部分のテンポを速めてしまいました。
この愚行をどうかお許し下さい(笑)。

消費カロリー

50曲歌って消費したカロリーは合計429.3kcalでした。

果たしてこれが多いのか少ないのかは分かりませんが、消費した方なのではと思います。

因みに10kcal以上消費した曲は下記の通りです。

  • Dark Moor「Beyond The Fire」14.7kcal
  • Dragonforce「Through The Fire And Flames」12.6kcal
  • Judas Priest「Turbo Lover」12.5kcal
  • Rhapsody Of Fire(Rhapsody)「Triumph For My Magic Steel」11.4kcal
  • Damn Yankees「High Enough」11.1kcal
  • Rhapsody Of Fire(Rhapsody)「The Magic Of The Wizard’s Dream」10.6kcal
  • Metallica「Ain’t My Bitch」10.5kcal
  • Dark Moor「Gadir」10.3kcal
  • Rhapsody Of Fire(Rhapsody)「Emerald Sword」10.3kcal
  • Rainbow「All Night Long」10kcal
  • Nightwish「Bye Bye Beautiful」10kcal

Rhapsody Of Fire(Rhapsody)の曲が3曲も入っています。結構展開が忙しく、歌う箇所も多かったりするので消費カロリーが多いのかもしれません。

歌う箇所が多ければ消費カロリーが多くなるのは当然ですが、後、重要なのは普通に歌う事でしょう。
ガナったりシャウトしたりする曲は、予想よりも消費カロリーが少なく出たりしますね。

例えばSlipknotの「People=Shit」は激しい曲で、歌う箇所も多い筈なのに、消費カロリーは4.3kcalでした。

「あんなに思いっきり叫んで歌ったのにこれだけ!?」という気分になりますが、それは仕方の無い宿命です(笑)。

この消費カロリーはあくまで私が歌った場合なので、他の人が歌ったら違う結果が出るかもしれないので、軽く参考になればと思います。

精密採点DXを使用した結果

私はカラオケをする際は精密採点DXをよく使いますが、今回も使用しました。

さて、結果はいかに・・・。

点数が良かった曲

まずは結果が良かった曲を見ていこうと思います。

あ、言っておきますが不正はしてませんよ(笑)。

私は音痴なので、この様な結果が出た事に驚きを禁じえません。もう天変地異が起こるレベルですよ、奥さん(笑)。

Nightwishの「Nemo」とWithin Temptationの「Stand My Ground」はもう少しで90点に届きます。私は90点以上を出した事が今まで生きてきた中で無いので、ここまで来たら出してみたいですね。ただ、私が仮に90点以上出せても、口で言っただけでは全く信用されないでしょう。上記の様に証拠写真を撮る事は必須と言えます(笑)。

Dark Moorの「Gadir」は平均点が68.096点と低いですね。この曲は色々な歌い方をするので結構難しいのです。ですので88点も出せた事は純粋に嬉しかったです。

点数が悪かった曲

本当ならここで終わらせて「貴方って歌が上手いのね」と言われたいのですが、先に書いた通り、本当に私は歌が上手くないのです。
ハイトーンが出る訳でもなければ、逆に朗々とした低い声が出る訳でもありません。点数が良くても音程の事を指摘される事はよくありますし(笑)。

ここからは逆に点数が悪かった曲を見ていこうと思います。

あぁ無残・・・。

特にEternal Tears Of Sorrowの「Dark Alliance」なんて60点にも達してません。それなのに分析レポートでは「そのハスキーな声を生かして」と出ています。ハスキーではなく、主にデスボイスで歌っていたのですが・・・。
この曲は平均点自体も低いです。54.796点て・・・。とは言えやった事がある人は分かると思いますが、デスボイスって普通に歌うより音程を取るのが難しいのです。音程を取ろうとして色々試してもなかなかちゃんと出来ない。
普通に歌えば点数は良くなると思いますが、それじゃあつまらないです。やはりデスボイスの部分はデスボイスでしっかり歌いたいですね。

Dragonforceの「Through The Fire And Flames」はデスボイスが無いにも拘らずイマイチな結果。
長い間奏を飛ばした罰でしょうか(笑)?
いえ、原因は単純です。音程が全然取れてなかった、それだけでしょう。

他の曲も音程を取るのが難しく、英語の歌詞を追うのに精一杯だったので、それらが重なって、この様な結果になったと思います。

メタルカラオケは楽しい!

さて、ここまで洋楽メタルカラオケをした感想を書きました。

他のジャンルの曲も勿論楽しいですが、やはりメタルだと気分が高揚し、より楽しく盛り上がれる気持ちになりますね。

因みにこのメタルカラオケをした日は寒かったのですが、数曲歌ったらもう暑くて暑くて・・・。
冷房を点けて23℃まで下げましたが、それでも暑い!

私が暑がりというのもあると思いますが、メタルは他のジャンルよりも体を暑く(熱く)する効果があるのかもしれません(個人的見解)。

50曲歌ったと先に書きましたが、歌い終わった後はそれ程喉に痛みは感じませんでした。たまたまなのか、それともちゃんとお腹から声を出していたからなのかは分かりません。
ただ、足元がふらつきました。調子が良かったとは言え、やはり体力はちゃんと消費していたという事でしょう。

私自身の体調や気分が良かったら、またメタルカラオケを実行しようと思います。

お読み頂き有難うございました。

ABOUT ME
霜柱
神奈川県在住の30代。ハードロック/ヘヴィメタル(特にメロハー・メロスピ・メロパワ・シンフォニック)と宝塚(全組観劇派)が好きです。 ツイッターも行っており、気儘に呟いています。