カラオケ

BIG ECHOで1人カラオケをしました【日本の曲のみという縛りアリ】

皆様こんにちは、霜柱です。

この間、BIG ECHOで1人カラオケをして来ました。
ただ、今回はちょっとした縛りを設けました。
縛りの内容は【日本の曲のみ。但し、HR/HMと宝塚は除く】です。何故HR/HM(ハードロック/ヘヴィメタルと宝塚はNGなのか?
理由は単純です。私が好きだからです。

ですので、その好きなジャンルをあえてNGにしたらどうなるかを試したくなり、今回実行したという事です。

とはいえ、私にとっては結構キツイ縛りです。カラオケに行ったら何かしらのHR/HMや宝塚の曲を歌わないと落ち着かない気持ちになってしまいます。
しかし、決死の覚悟(←大噓)で臨みました(笑)。

お気軽にお読み頂ければ嬉しいです。

歌った曲

※アーティスト名は50音順記載
※「」内は曲名

  • 石川さゆり「津軽海峡・冬景色」
  • In The Soup「青春とは」
  • ![EXCLAMATION]「いざ戦場へ!」「AGE OF ZERO!」
  • 海援隊「新しい人へ」「さよならに さよなら」「まっすぐの唄」「私のなかの銀河」
  • 嘉門タツオ(嘉門達夫)「タリラリラーンロックンロール」
  • Kalafina「symphonia」「red moon」
  • 木村弓「いつも何度でも」
  • GLAYxEXILE「SCREAM」
  • 小暮伝衛門「縁」
  • 篠原涼子with t.komuro「恋しさと せつなさと 心強さと」
  • 白鳥英美子「夢のゆくえ」
  • Syrup16g「パープルムカデ」
  • SUGIZO「LUCIFER」
  • 武田鉄矢「雲がゆくのは」
  • 武田鉄矢一座「世界はグー・チョキ・パー」「夢の人」
  • つボイノリオ「金太の大冒険」
  • のはらしんのすけ「オラはにんきもの」
  • 浜崎あゆみ「SEASONS」
  • 光GENJI「勇気100%」
  • Hysteric Blue「なぜ…」「春~spring」「ふたりぼっち」「Home Town」
  • FANATIC♢CRISIS「鴉〈KARASU〉」
  • 布袋寅泰「スリル」「NOCTURNE No.9」「NOBODY IS PERFECT」
  • POLYSICS「Baby BIAS」
  • 松たか子「Let It Go~ありのままで~」
  • mach25(麻波25)「Making the road」
  • 松本梨香「めざせポケモンマスター」
  • MALICE MIZER「Ju te veux」
  • 水樹奈々「innocent starter」「ETERNAL BLAZE」「suddenly~巡り合えて~」「Heaven Knows」「POWER GATE」
  • THEE MICHELLE GUN ELEPHANT「エレクトリック・サーカス」
  • ムック「路地裏 僕と君へ」
  • 矢沢永吉「GET UP」
  • 吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」
  • LADY Q &しんのすけ、みさえ「ダメダメのうた」

数えてみたら47曲でした! こんなに歌っていたのですね。我ながら驚きです。
因みに利用時間は約4時間30分でした。1人で利用するにしては長い方なのかもしれません。しかし、私はもっと歌いたかったのですが、これ以上歌うとさすがに喉が危うくなると思い止めました。
歌い終わった後は、当然喉が痛くなりました。ですので、龍角散を舐めまくってケアしました(笑)。その甲斐あって、多少は喉の痛みやかすれ具合が消えたので良かったです。

節操がある様な無い様な選曲になっていますが、何となく私の年齢が想像できると思います。
やはり学生時代に聴いていた曲は、印象深く残るのかもしれません。

学生時代は色々な流行りの音楽をチェックしていましたが、私の場合は1人(1組)のアーティストの曲を沢山聴くより、色々なアーティストを広く浅く聴く傾向がありますね。

ただ今は・・・流行りの曲は全く分かりません(笑)。以前ほど流行りの曲をチェックしたいという気持ちが薄れてしまったからでしょう。

正直、以前ほど色々な音楽を聴かなくなってしまいましたが、多少はチェックして【自分だけの名曲】を見つけないといけないのかもしれませんね。

それにしても、「津軽海峡・冬景色」を歌った人が「エレクトリック・サーカス」や「オラはにんきもの」、「Let It Go~ありのままで~」も歌っています。
もし、同席している人がいたら、「この選曲は何だ~?」と思うでしょうね。

でも、私の友人で尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」を歌ったと思ったら、T.M.Revolutionの「INVOKE-インヴォーク-」を歌ったりしている人がいるので、似た様なものでしょう。

消費カロリー

47曲歌って、消費したカロリーは合計349kcalでした。47曲でこのカロリーは多いのか少ないのか分かりませんが、結構消費したのではないででしょうか?

多くカロリーを消費したは下記の通りです。

  • Kalafina「symphonia」12.7kcal
  • Kalafina「red moon」10.8cal
  • 水樹奈々「ETERNAL BLAZE」10.6kcal
  • ![EXCLAMATION]「AGE OF ZERO!」10.5kcal
  • mach25(麻波25)「Making the road」9.1kcal

他の曲は歌っていないので何とも言えませんが、Kalafinaの曲は結構カロリーを消費するかもしれませんね。

精密採点DXを使ったが・・・

この機能を使うと点数は勿論、音程がどのくらいちゃんと取れているか、こぶしやビブラートなどがどのくらい使用されているかなどが分かります。

とは言っても1番気になるのは点数です。特に全国平均を超えているか、です。

まずは武田鉄矢一座の「夢の人」を歌った時の点数を載せます。

88点も取りました! 凄いでしょ! 私に掛かればこの位の点数は余裕!!

・・・・・・えっ? 「他の曲の点数も見せろ」ですって?
見せないといけませんか?
うぅぅ、分かりました。では、どうぞ。

はい、この様な結果です(泣)。

私は音痴なので、大体どの曲も70点台なのです。なので、「夢の人」を歌った時は何故88点も出せたのが不思議でしょうがありません。

また、「この曲はイケたな」と思っていた曲がイマイチだったり、「これは良い点数でないな」と思った曲が、自分の中では良い点だったりという事もあります。

また、イマイチな点数なのに分析レポートでは褒められたりするので、余計に機械が下す結果というのが分からなくなります。
とは言っても、別に私はプロの歌手ではないので、精密採点DXの結果は参考程度にして、ひたすら楽しむのが1番大事でしょう。

何の参考にもならないと思いますが、私が歌った結果を他に数曲貼り付けます。

こんな感じの結果ですが、これでも今回は80点台が多い方です。

カラオケは楽しめれば良いと書きましたが、やはり1度は90点台を出したいですね。でもこの結果では無理でしょうね(泣)。

90点台を出すのは上手い人に任せます(笑)。

また、何か縛りカラオケをした際は載せる予定です。

ABOUT ME
霜柱
神奈川県在住の30代。ハードロック/ヘヴィメタル(特にメロハー・メロスピ・メロパワ・シンフォニック)と宝塚(全組観劇派)が好きです。 ツイッターも行っており、気儘に呟いています。