皆様こんにちは、霜柱です。
宝塚にはかつて松本悠里さんという女役がいました。日本舞踊に長けている方で和物のショー/レビューでは、目を引くような妖しさがありました。
また、写真でしか見た事はありませんが若い頃はとても美しく、上品でどこか儚げな雰囲気が目を引きました。年齢を重ねてからも、それ相応の魅力があった方です。
しかし、残念ながら2021年1月に退団をしてしまいました。ずっと宝塚にいると思っていたので、これはもう本当にビックリ! ファンにとっては青天の霹靂だった事は間違いないでしょう。
退団されてからは何をしているのかは全く分かりませんが、第2の人生を充実に過ごしていると良いですね。
ただ、松本さん退団後、残念ながら今の宝塚には松本さんの様な方がいない状態です。
とは言っても松本さんの様な存在になるのは、なかなか難しいでしょう。
ですが、2024年現在、第2の松本さんの様な存在になれそうな方がいました。
一体、誰なのか?
もう記事のタイトルでお分かりの通り、夢白あやさんです。
何故、夢白さんが第2の松本さんの様になれると思ったのか。それを今回は書いていこうと思います。
※私自身の主観や偏見などが含まれているので、お読みになる際はそれらをご了承下さいませ。
夢白あやが第2の松本悠里の様になれる理由
理由は2つあります。
見た目の美しさ
夢白さんの強みは何と言っても、目を引く鮮やかな美しさです。くっきりとしたお顔立ちで目力があります。
現代的でありながらも宝塚的な雰囲気もある方です。松本さん程儚げな雰囲気は無いかもしれませんが、そこは被らなくても良いと個人的には思います。
「魅力的な娘役は他にもいる」という意見はあるでしょう。勿論その通りです。それぞれがそれぞれの魅力を持っており、観る者を引き付けます。
しかし、最近の娘役は「美しい」ではなく「可愛い」の方が圧倒的に多い気がするのです。
時代の流れなのか、そういう顔立ちの人を多く採っているのか、それは分かりません。
ただ、1990年代や2000年代と比べて「美しい娘役」は、やはり減っていると思うのです。可愛い系の娘役がいけない訳ではありませんが、1発KOされる美貌を具えている娘役は現時点で、夢白さんしか思い浮かばないのも事実ではないでしょうか?
異論は勿論認めます。
宝塚だけではありません。今の日本の芸能界にいるアイドルや女優なども、可愛い系の方が圧倒的に多いと思います。
極論だという事は分かっていますが、もしここで夢白さんを逃したら「美しい娘役」は暫く現れない。そんな気が私はします。
何回も書いていますが、夢白さんは近年稀に見る美貌を持っている娘役です。
これが第1の理由です。
繊細な演技力
夢白さんは美しいだけではありません。踊りは上手いですし、歌は最初はフニャフニャした歌い方で上手くはなかったですが、段々と上達し『ベルサイユのばら-フェルゼン編-』ではエトワールに抜擢される程上手くなりました。
ですが特筆するのは演技力です。
現在研8ですが、深い演技力で魅了もさせてくれます。台詞の話し方・抑揚・感情の込め方・トーンなどが上手いのは言うまでもありませんが、表情も良いのです。目の使い方や眉毛の動きなどでもしっかりと感情表現をしています。
その演技力が観る者をまたガッチリと引き付けるのですよ。
各組のトップ娘役の中で演技が断トツに上手いのは夢白さんだと私は思います。
全作品を観た訳ではないですが、やはり夢白さんの演技力は凄いと言えるでしょう。
個人的には『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』のルイーザ・ドイルが印象深いですね。笑いをとても取っており、洋画の日本語吹き替えの声優の様な演技もインパクトが大でした。
あと、私は観れなかったのですが、『FLYING SAPA』のイエレナも凄かったというではありませんか。当時の宙組トップコンビ、真風涼帆さんと星風まどかさんも出演していましたが、彼女達が霞む程の存在感や上手さだったとの事。
生で観れなかったのがつくづく惜しく感じます。
松本さんは日舞、夢白さんは演技。
得意分野は違いますが、これも別に被る必要は無いでしょう。
実現性は…
ここまで夢白さんについて書きましたが、実際に夢白さんが専科に異動する可能性はどのくらいあるのでしょうか?
書いといて何ですが、ほぼ無いと思います。
夢白さんもあと数年雪組でトップ娘役を務めた後は、過去のトップ娘役と同じく普通に卒業するでしょう。
それにもし仮に「専科に異動して、松本悠里の様な存在になってほしい」と、劇団側が夢白さんにお願いしても断る気がします。
何故かというと、あくまで私の勘ですが、夢白さんはそこまで宝塚に執着しない性格の様な気がするのです。それに娘役ってサバサバした性格の方が多いらしいので、先に書きましたが、夢白さんも卒業する時期を見極めて宝塚を去ると思います。
宝塚に残れば他では決して得る事が出来ない物を得られるでしょう。しかし、宝塚にいたままなら、他の世界を味わえないですし結婚も出来ません。
どっちが良い悪いではないですが、究極の選択になると言えるでしょう。
でも個人的にはやっぱり夢白さんには宝塚に残ってほしいなぁ・・・。
第2の松本悠里を育成する気はあるか無いか?
そもそも劇団側は松本さんの後継になり得る方を育成する気があるのでしょうか?
そこがまず疑問です。
恐らくですが、劇団側はその気が無いと思います。
何故なら単純に必要無いから。
確かに松本さんは完全に別格な存在で、他のタカラジェンヌとは一線を画す方です。ですが、松本さんが宝塚を退団して、今劇団側は困っているかというとそんな感じは見受けられません。
もしかしたら松本さんの様な存在を探している可能性はあります。ただ、松本さんレベルまで達するのは並大抵の事ではありません。
見た目の美しさや実力が必要なのは勿論ですが、それらよりも長い年月を宝塚歌劇で過ごせる覚悟があるのか? そっちの方がむしろ重要であり、1番のポイント且つネックでしょう。
先に書きましたが、宝塚にいたら結婚も出来ないですし他の世界を見る事も殆ど出来ません。それが良いか悪いかは簡単に決められる事ではありませんが、やはり宝塚に残るのは相当の覚悟がないと駄目だと思います。
皆様は第2の松本さんになり得る方って誰になると思いますか? それとも第2の松本さんの様な存在は特に必要無いとお考えですか?
色々書いてきましたが、結局は「夢白さんは美しいから、ずっと宝塚にいてほしい」という単なる私の勝手な希望なんですよね(笑)。
夢白さんには夢白さんの人生がある事は重々承知しています。でも、夢白さんの様な方はそう簡単に現れないでしょう・・・。
お読み頂き有難うございました。ブログ村に参加しています。
にほんブログ村