宝塚 PR

宙組の次期トップコンビや組長・副組長に関する発表を聞いて思った事

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆様こんにちは、霜柱です。

先日、何かと話題になっている宙組について、公式HPから色々発表されました。

この事について、私自身が思ったことを書いていきます。

宙組の次期トップコンビの発表

宙組の次期トップスターは芹香斗亜

ついに・・・ついにこの日が来ました。
ファンはもう感涙ですね(勿論、芹香さん自身も)。

「宙組の次期トップスターは誰になるのか?」「宙組のトップ娘役も一体誰になるのか?」とあーでもないこーでもないと、予想しながら、そしてドキドキしながら待っていたと思います(私もその1人)。

芹香斗亜さん、本当におめでとうございます!

花組にいた頃の2015年に2番手に昇格し、2017年に宙組へ組替え。
約8年もの間、2番手を務めており、その間に他の組では同期や後輩が先にトップスターに就任しました。

また、それだけでなく、美弥るりかさん、瀬戸かずやさん、愛月ひかるさんは2番手で退団をするという事態も起きました。

ですので「芹香さんも2番手のまま退団してしまうのでは?」と不安になったファンも多かったです。

しかし、芹香さんは忍耐を重ねたおかげで、ようやくトップスターに選ばれました。

ここまで苦労を積んだからこそ、芹香さんには誰よりも輝くトップスターになってほしいですね。

繰り返しになりますが、芹香さん、宙組の次期トップスター就任、おめでとうございます!

宙組の次期トップ娘役は春乃さくら

さて、宙組の次期トップスター発表よりも、もしかしたら次期トップ娘役の方が話題になったかもしれません。

宙組の次期トップ娘役は誰になるのか?

順当にいくなら天彩峰里さんですが、「別の人がなるのでは?」という声も多く、宙組内でなら水音志保さん、花宮沙羅さん、山吹ひばりさんが挙がりました。
他組からなら、有沙瞳さん、小桜ほのかさん、星空美咲さんなどの名前が主に挙がっていた気がします。

今回の宙組の次期トップ娘役の予想は難しく、私も誰になるのか予想出来ませんでした。

そんな中、宙組の次期トップ娘役に決まったのは春乃さくらさんです。

春乃さん、おめでとうございます!

春乃さんは現宙組トップ娘役、潤花さんと同期です。
新人公演と別箱東上公演ではヒロインに1回ずつ抜擢はされましたが、バウでのヒロインは経験していません。

正直な事を申し上げますと、私はまだ春乃さんがどの様な娘役なのかイマイチ分かっていません。
3拍子揃った実力派だという事は、他の方々のSNSやブログを拝見して知りましたが、舞台で観た限り印象に・・・残っていないのです。

果たして芹香さんと合うのか?
その辺りは全くの未知数です。しかし、それは逆に言うなら分からないからこそ、このお2人がどの様な化学反応を起こすか。それが良い意味で予想出来ないので、より楽しみになると言えるでしょう。

そういえば、トップ娘役の同期引き継ぎは滅多に行われませんが、今回はそれが行われました。

今後、トップ娘役に限らず、トップスターの同期引き継ぎが起こるかもしれませんね。

再度申し上げますが、春乃さん、宙組の次期トップ娘役就任、おめでとうございます!

宙組の次期組長・次期副組長の発表

宙組の次期組長は松風輝

宙組の次期トップコンビと併せて、宙組の次期組長・次期副組長の発表もありました。

松風さんの組長就任はもう納得しかありません。

新人の頃から貫禄・存在感があり、巧みなお芝居で周りを支えていました

松風さんの好きな役は『ロバート・キャパ』のフーク・ブロック、『モンテ・クリスト伯』のハッサン、『王妃の館-Château de la Reine-』のムノン、『神々の土地』のニコライ二世、『NEVER SAY GOODBYE』のパオロ・カレラスなど枚挙に暇がありません。

3拍子揃った芸達者な方なので、組長になってからはより活躍されるでしょう。

5組の中で1番若い組長になりますが、実力や風格は他組の組長に負けず劣らずだと私は思っているので不安は全くありません。

宙組の次期副組長は秋奈るい

松風さんは副組長のままで、組長は別の組、もしくは専科から異動してくると予想した人もいると思います(私もその1人)。

しかし、宙組の組長になったのは松風さん、そして副組長になったのは秋奈さんです。

秋奈さんの抜擢自体は順当だと思います。
ただ、秋奈さんは97期生で海乃美月さん、永久輝せあさん、綺城ひか理さんなどと同期です。ですので、芹香さんや桜木みなとさんより学年が下になります。

「副組長がトップスターよりも学年が下なんて大丈夫なの?」と思う方がいるかもしれませんが、過去にトップスターより後輩だった副組長はいますので、珍しい事ではありません。

因みに、以前私は宙組の次期組長を予想した記事を書きました。

その際に秋奈さんの事を全く印象に残らないと書きました。
ですが、この間『オーシャンズ11』のDVDを観たら、結構良い味を出している事に気が付きました。

役には恵まれていないと思うので、副組長に就任してからはもっと良い役が秋奈さんに当たる事を祈っています。

例のあの件について・・・

本当ならここで、書き終えるべきなのかもしれませんが、やはりあの件が気になったので少しだけ書きます。

あの内容が本当なのか嘘なのか? 私には分かりません。
100%真実だとは思いませんが(というより思いたくない)、100%デマとも思えないのです。何故なら、劇団側のコメントを読んだ際、以前より強く書いている気はしましたが、それでも通り一遍の様に感じたからです。

なんかスッキリしないコメントなんですよね。ですので変に邪推してしまうのです(笑)。

天彩峰里さんが宙組の次期トップ娘役に選ばれなかったのは、これが原因なのか? それとも全く関係ないのか?

ただ、どっちであろうとも今、天彩さんは居心地が凄く悪くなっていると思います。組子もどう接して良いか分からないでしょう。

このまま舞台に立ち続けて良いのか? もしかしたらその様に思っているかもしれません。
カジノ・ロワイヤル』では辞めませんが、次の本公演で辞める可能性はあると思います。

しかし、もしそうなったら、それは逆に例の件が事実だったと暗に認める事になるのではないでしょうか?

決めるのは天彩さん自身なので、ファンがとやかく言う事ではないのは分かっています。

ただ、あくまで私個人の意見を書くなら、天彩さんにはまだまだ舞台に立ってほしいと思っています。

「もう観たくない!」と言う方の気持ちも分かります。本当であれ嘘であれ、夢を壊されるような内容が流布してしまったのですから。

それでも、私自身は天彩さんのお姿を舞台で観たいです。
3拍子揃っていて魅力のある方なのですから。

やりづらいと思いますが、天彩さんには何とか踏ん張ってほしいです。

この様な時こそ、宙組は、と言うより宝塚歌劇団が「One Heart」でこの事態を真正面から受け止め乗り越えていってほしいと思います。

色々書きましたが、これが今回の宙組の色々な発表を聞いて感じた事です。

お読み頂き有難うございました。ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

ABOUT ME
霜柱
神奈川県在住の30代。ハードロック/ヘヴィメタル(特にメロハー・メロスピ・メロパワ・シンフォニック)と宝塚(全組観劇派)が好きです。 ツイッターも行っており、気儘に呟いています。