宝塚 PR

もし宝塚の娘役がユニットを組むとしたら?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆様こんにちは、霜柱です。

宝塚歌劇団ではごく稀にユニットが結成される事があります。

昔ならt.a.p.AQUA5という宝塚公式のユニットが存在していました。
非公式ならシューマッハ紅5がいました。

2021年にはダイキン工業株式会社が開発したルームエアコン『うるさらX』のCMに聖乃あすかさん、風間柚乃さん、縣千さん、極美慎さん、風色日向さんが起用されましたが、これはユニットとはまた別の様な気がします。

ただ、男役のユニットはあっても、娘役のユニットはありません。

2022年1月25日に、元雪組娘役の千咲毬愛さんが娘役にもユニットを望む動画を出しています。

とても良いアイデアだと思います。

宝塚はどうしても唯一無二である男役が売りなので、そちらの方が全面に出てしまうのは当然と言えば当然なのかもしれません。

しかし、男役の格好良さや美しさが際立つのは娘役がいてこそだとも思います。男役だけでは決して宝塚の世界は成り立ちません。

それなのに、作品によっては殆どの娘役に良い役を与えられなかったり、終始モブキャラ扱いされているのもあります。

例えば、『蒼穹の昴』とか・・・。

もっと娘役に光を当ててほしいです。

舞台作品で娘役の出番を増やすのが1番良いと思いますが、先に書いた様に娘役のユニットはまだありません。

ですので、私なりに娘役のユニットを考えてみましたので、今回はそれを書いていこうと思います。

【注意!】娘役の選出は私自身の独断・偏見・贔屓・好みなどがこれでもかという程絡んでいますので、その辺りをご了承の上お読み下さい。

「何故、あの娘役が選ばれていないの!?」とい意見は受け付けません(笑)。

また、選出した娘役は2023年3月6日時点で在籍している方々としています。

同じ組の中でユニットを結成した場合

まずは同じ組の娘役で結成した場合を考えました。

花組:星風まどか・春妃うらら・美羽愛・美里玲菜・星空美咲

花組からは上記の5名を選出しました。
調度良い人数で妥当なメンバーだと思います。

花組でユニットを組む事を考えた場合、美里さんは絶対に起用したいと考えました。
何故か? 可愛らしいからです(笑)。

因みに美里さんは元星組トップ娘役、綺咲愛里さんの妹ですが、正直、綺咲さんよりも大人っぽくお顔がより整っている様に思えます
ですが、舞台では全然役に恵まれませんね(泣)。もっと良い役を与えてほしいものです。

この5名でのユニットはバランスが取れていて正統派という感じがする気がします。

ユニット名は【ELEGANT 5】【Classy Ladies】などはどうでしょうか?

月組:海乃美月・彩みちる・天紫珠李・白河りり・きよら羽龍・咲彩いちご・花妃舞音

月組からは上記の7名を選出しました。
トップ娘役の海乃さんを始め、ほぼスター候補のメンバーとなりましたが、現時点でスター候補以外なら咲彩さんが良いと思いました。

大人っぽい雰囲気でちょっと美穂圭子さんを彷彿とさせます。歌が上手いとの事なので、このユニットなら歌姫として活躍出来そうです。

他の組が暗いという訳ではありませんが、月組は全体的に明るい感じの娘役が多い気がしました。ですので、このユニットはひときわ明るく元気な感じになると思います。

ユニット名は【Bright Girls】【Full Of Energy】【Moondust 7】などが思いつきました。

雪組:夢白あや・杏野このみ・白峰ゆり・妃華ゆきの・野々花ひまり・希良々うみ・有栖妃華・愛羽あやね・麻花すわん・音彩唯・愛空みなみ・華純沙那・白綺華

雪組からは上記の13名を選出しました。
5組の中で1番人数が多いです。何故こんなに多くなったのか?

理由は1つです。
私好みの娘役が多いから(笑)。

勿論どの組にも魅力的な娘役はいます。しかし、魅力的で目を引く娘役が1番多い組は雪組の様気がします。
もう少し人数を絞ろうとも考えましたが、この位の人数のユニットが宝塚にいても問題は全くないでしょう。

意識した訳ではありませんが、上級生から下級生まで幅広く選出しました。
人数が多いと埋もれそうな方が出てきそうですが、この13名はそれぞれ独自の持ち味や雰囲気があるので、キャラが被ったり、「ただいるだけの人」みたいな事にはならないと思います。

この人数でライブをもし行ったら、迫力のあるステージが期待出来そうです。
宝塚版モーニング娘。みたいになって話題になるかもしれません。

この5組の中で1番実現してほしいユニットですね。

ユニット名は【The Checkerberries】【A-valanche】【萸姫音那(ゆきおんな)】などを考えました。

星組:舞空瞳・有沙瞳・小桜ほのか・水乃ゆり・瑠璃花夏・詩ちづる・藍羽ひより

星組からは上記の7名を選出しました。
トップ娘役の舞空さんを始め、娘役スターだけのメンバーとなりました。そうではない娘役も選ぼうと思ったのですが、正直ピンと来ず・・・。

ですが、その分密度の濃いメンバーになっていると思うので、パフォーマンスは期待出来ると言って良いでしょう。

ユニット名は【Pleiades Stars】【Seven Sisters Of Atlas】などを考えました。

宙組:潤花・天彩峰里・水音志保・花宮沙羅・春乃さくら・楓姫るる・山吹ひばり・渚ゆり

宙組からは上記の8名を選出しました。
トップ娘役のさんを始め、主に路線の娘役を選びましたが、それ以外で選びたかった方がいます。

まずは水音さんです。端正で美しい方で、何故今まで注目されなかったのかが不思議な程です。
楓姫さんはググって調べてみたその結果、直感で良いと思いました。まだどの様な方か分かりませんが、あどけなさの残る可愛らしい娘役です。
さんは『宝塚GRAPH 2022年9月号』の〈宙組どうぶつえん〉というコーナーに載っていて、その時に目を引きました。ほんわかとした優しい雰囲気の娘役だと思います。

バラエティ豊かなメンバーのユニットな感じがします。何となくですが、何をしでかすか分からなさそう(勿論良い意味で、笑)。

ユニット名は【Super Galaxies】【天空生誕日】などを考えました。

違う組で組んだ場合

同じ組の中でも勿論素晴らしいユニットは組めるでしょう。しかし、せっかくなので、別の組の娘役同士で組んだ場合も考えました。

星空美咲・音彩唯・詩ちづる・山吹ひばり

上記4名は言わずもがな全員105期生の娘役スターです。
組を越えて組んだ場合を考えた時、この4名の組み合わせが1番最初に思い浮かびました。

4名とも全員、歌・演技・踊りがそれぞれ上手いのが強みです。それだけでなく、スターのオーラもありありと出ています。

様々な可能性を秘めたユニットだと思いますが、私としてはキュートな曲で歌や踊りを披露してほしいですね。

宝塚版タンポポとして売り出したら良いかもしれません。

ユニット名は【Candytuft】【Pretty Roses】などが思い浮かびました。

有沙瞳・小桜ほのか・天彩峰里

上級生歌うま娘役のユニットです。

この3名は全員歌が上手くて、聴いている側が圧倒される程である事は、説明する必要は無いでしょう。

このユニットの強みは歌なので、踊りはせずにひたすら歌を披露してほしいです。この3名のハモリやコーラスなどは、とてつもなく美しく聴き応えがある物に仕上がるのは間違いないと言って良いでしょう。

間違いなく耳福な気持ちになれると思います。このユニットは宝塚版Kalafinaの様な存在になるのではないでしょうか?

ユニット名は【Fascinate Voices】はどうでしょうか?

妃華ゆきの・春妃うらら・彩みちる・水音志保

上記の4名での組み合わせはどうでしょうか?
何故このメンバーにしたのかと言うと「大人の女性」という雰囲気が大いにあるからです。

実は最初考えた時はさんは入れてなかったのです。
しかし「そういえば『グレート・ギャツビー』でのさん、大人っぽかったなぁ」と思い出したので、急遽さんを招集しました(笑)。

妃華さん、春妃さん、水音さんの3名でも充分に成り立つ事は分かっていますが、この中にさんが入る事によって、よりひと際輝くと予想します。

大人の色香で惑わしてほしいですね。

このユニットは宝塚版MAXの様な感じになりそうな気がします。

ユニット名は【Sexy 4】【Kalmia Women】などを考えました。

舞空瞳・潤花・夢白あや

トップ娘役のみのユニットも考えました。勿論5名をそのまま組ませても良かったのですが、あえて上記の3名に絞ったのです。

理由ですか?
私の好みです(笑)。

それが1番の理由ですが、それだけではありません。私の中で舞空さん、さん、夢白さんがユニットを組んでいる姿が何故か容易に想像が出来たのです。

3名ともそれぞれ魅力があり、ダンスが上手いです。
もし組んだら、3名とは思えない程の圧巻なステージを披露して下さる気がします。

ユニット名は【Spectacular Shine】【J-Y-M】などが思い浮かびました。

夢白あや・きよら羽龍・美羽愛

上記の3名での組み合わせも考えました。
何故この3名を選んだかというと、全員雰囲気が違う気がしたからです。THE ALFEEみたいに(笑)。

この3名の共通点と言ったら学年が近い事(きよらさんと美羽さんは同期、夢白さんはこの2名の1期上)とダンスが上手い事しか浮かばないです。

ただ、それ以外は持ち味が違うと思うので、色々な七変化を披露して観客を引き込みそうな気がします。

ユニット名は【Multiple Forms】【Petunia Garden】

初音夢・湖春ひめ花・妃奈環・愛花いと・咲園りさ・詩花すず・茉莉那ふみ・美星帆那

この8名の娘役にはある共通点があります。

それは、全員身長が160cm未満という所です。
昨今の宝塚の娘役は身長が高い方が多く、163cm~164cmという高身長も普通になってきました。

そんな状況の中、160cmに満たない方がどのくらいいるのか気になったのです。結果は上記の通り(本当は他に数名いましたが、あくまで私自身が選んだ娘役のユニットの記事なので、省きました)です。

また、8名の内4名が星組生(愛花さん、咲園さん、詩花さん、茉莉那さん)です。私の見た感じでは雪組が1番小柄なイメージがあったので、意外な結果になったとちょっと驚いています。

さて、このメンバーだったらどんなユニットになるかは言わずもがなですね。
間違いなく宝塚版ミニモニ。の様になるでしょう。

ユニット名は【Mini-Sienne】の他は考え尽きませんでした。

ユニットを考えるのは楽しいが・・・

以上が私が考えた娘役のユニットです。

ユニットを考えるのは楽しいですね。色々と想像や妄想が膨らみます。ですが、それと同時にメンバーやユニット名を決めるのは本当に大変な事だとも思いました。

特にユニット名なんて、今まで生きてきて考えた事は無かったので、とても頭を抱えました。

そう考えると、沢山のアイドルグループを作り、その名付け親にもなったジャニー喜多川さん、秋元康さん、つんく♂さんは本当に偉大だと言えます。
私にはとても出来ない事ですね・・・。

さて、この記事を読んだ皆様は、もし宝塚の娘役でユニットを組むなら、メンバーは誰にしますか? また、そのユニットにはどの様な名前を付けますか?

お読み頂き有難うございました。ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

ABOUT ME
霜柱
神奈川県在住の30代。ハードロック/ヘヴィメタル(特にメロハー・メロスピ・メロパワ・シンフォニック)と宝塚(全組観劇派)が好きです。 ツイッターも行っており、気儘に呟いています。