宝塚 PR

彩風咲奈と朝月希和で『王家に捧ぐ歌』を再演希望(本当は夢白あやのアムネリスが観たいから!)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆様こんにちは、霜柱です。

星組が御園座で『王家に捧ぐ歌』を再演しますね。

この星組のポスターは話題を呼んでいます。何だかとってもカジュアルなラダメスです。何故金髪ロン毛なのか? 黒髪にしたら朝海ひかるさんが『スサノオ』で演じたスサノオの弟に見えない事もないかも(笑)

あ、『王家に捧ぐ歌』と『スサノオ』は、どちらも演出が木村信司先生ですね。

舞空瞳さんのアイーダは勇壮的な雰囲気で、ラダメスと一緒に戦闘に参加しそうです(笑)。

さて、その『王家に捧ぐ歌』ですが、歌がとても良いのです。壮大で美しい曲もあれば、ちょっとコミカルな曲もあって、どれも印象に残ります。

雪組で『王家に捧ぐ歌』を再演してほしい

さんと舞空さんの星組で再演しますが、私としては今再演するなら、彩風咲奈さんと朝月希和さんの雪組で再演してほしいのです。

何故かって?

夢白あやさんのアムネリスを観たいから!!

「それだけの理由?」と思うかもしれませんが、言わずもがなアムネリスはとても重要な役です。何故ならこの役は見た目で引き寄せる美しさ・気品・オーラが必要だからです。

過去にアムネリスを演じた人は檀れいさん、伶美うららさん、彩花まりさん、新人公演では陽月華さん、遥羽ららさんが演じています(御園座では有沙瞳さんが演じる予定)。

殆どの人がアムネリスを演じられる条件に当てはまっていますね。

そう考えると、夢白さんもアムネリスを演じるに充分な美貌を持っています。

はい! という訳で(←強引、笑)、今回は彩風さんと朝月さんの雪組で『王家に捧ぐ歌』を再演したら、どの様な配役になるかを想像(妄想)します。

お付き合い頂けましたら嬉しい限りです。

『王家に捧ぐ歌』の内容

今から3500年前のエジプト。

エチオピアとの再度の戦いの為、新たな将軍の名が王ファラオの口から告げられようとしていた。
エジプトの若き戦士ラダメスは、自分こそ将軍に選ばれるのではとの期待に胸を躍らせていた。

彼はエチオピアに勝利した暁に、密かに恋するアイーダに求愛しようと決心していたのだ。
エチオピアの王女だったアイーダは、先の戦いの折、ラダメスによって命を救われ、今はエジプトの囚われ人となっていた。
アイーダもまた、祖国の敵と知りながら、強く逞しいラダメスに心惹かれていたが、囚人の身である彼女がその想いを彼に告げることはなかった。

遥かな故郷を思い嘆くアイーダに、ラダメスは戦いが終われば、必ずエチオピアを解放すると約束する。
しかし彼女は「あなたにとってエチオピアの解放にどんな意味があるのか」と逆に問う。

そこへ石壁の高みから、エジプト王女アムネリスが艶然と現れる。

勇敢なる戦士ラダメスに恋するアムネリスは、彼のアイーダにへ向ける視線から二人の仲を疑いはじめる。

アイーダを愛するラダメス、疑いにとらわれたアムネリス、
そして祖国と愛の狭間で揺れ動くアイーダ。

ついに新将軍の名が告げられる時が来た。神官たちが告げたその名は・・・ラダメス!
ファラオより聖なる剣を与えられたラダメスは、勝利への期待に沸き返る民衆を誇り高く見渡すのだった。

ラダメスの奇襲攻撃により、エジプトはエチオピアに勝利した。

その知らせを聞いたアムネリスは、アイーダの本心を探る為、「ラダメスは死んだ」と偽りを告げる。

祖国と愛する人の両方を失ったかと嘆き悲しむアイーダの様子を見たアムネリスは、彼女こそが憎き恋敵であると確信する。
嫉妬にかられたアムネリスは、「囚人の分際で私と張り合おうなどと、思い上がりも甚だしい」とアイーダに侮蔑の言葉を投げつけるのだった。

首都メンフィスに、次々とエジプトの戦士たちが凱旋してくる。
アムネリスの手からラダメスに勝利の証として王家の首飾りが授けられると、民衆は歓喜の声で英雄を迎えた。

褒美に何を望むかと問うファラオに、ラダメスはエチオピア人の解放を願い出る。

新たにラダメスが戦場より連れ帰った囚人の中には、アイーダの父であるエチオピアの王アモナスロも含まれていた。
アモナスロとその一族さえエジプト国内に留め置くなら、その他の囚人を解放しても、エチオピアは二度と刃向かってこないだろうと訴えかけるラダメス。

その熱意に負けたファラオは、ついに囚人を解放することを決断する。
しかしそれでラダメスの望む平和が保たれるかどうかは賭けである、とも言い残す。

ラダメスの手によって囚人が解放され、エジプトは一見平和になったかに見えた。
しかし、ウバルドらエチオピア王一族の心にくすぶる復讐の火種は決して消えてはいなかった。

しかも平和に倦んだエジプトは、かつての慎みを失い、すっかり燗熟していた。
そんなエジプトの姿に失望したアムネリスは、ラダメスに平和の意味を問う。

ラダメスは「平和は新たな歴史の始まりにすぎない」とアムネリスに説くが、彼女は取り合おうとはしなかった。

口論の末、興奮したアムネリスはついに自分の心に渦巻く疑いを口にする。

「あなたが愛しているのは誰なのか」とのアムネリスの問いに、とうとうラダメスはアイーダへの愛を宣言してしまう。

嫉妬に我を失ったアムネリスは、ラダメスの心を手に入れる為ならば手段は選ばないとの言葉を残し、去っていく。

ラダメスと密かに逢う為、約束の場所を訪れたアイーダの前にアモナスロが現れる。

アモナスロはアイーダの恋心を利用し、ファラオの身辺が手薄になる時をラダメスから聞き出せと命じる。

復讐の為ファラオを暗殺したいアモナスロは、アイーダに「祖国を救えるのはお前しかいない」とだけ告げて去っていく。

祖国を取るか、愛を取るか、アイーダの心は激しく揺れる。
そこへラダメスが現れ、声高に彼女に愛を告白する。

突然の出来事に呆然としながらも、情熱的なラダメスの求愛に、アイーダもついに彼への愛の言葉を口にしてしまう。

想いの通じ合った二人は束の間の幸せに浸るが、やがてこの恋をアムネリスが許すはずもないことに気付き愕然とする。

ファラオが護衛の戦士さえも遠ざけ、エジプトの繁栄を祈って夜を明かす、新月から数えて14番目の夜を待って国を出ようと二人は誓う。

はからずもファラオの秘密を手にしてしまったアイーダは、それきり親子の縁を切るなら、とその事実をアモナスロに告げた。

エチオピアの王女ではなく、一人の女として生きることを選んだ娘の決断を、アモナスロはやむなく受け入れるのだった。

それぞれの思惑が渦巻く中、いよいよ新月から数えて14番目の夜が訪れた。

二度目の銅鑼が鳴らされ、もの間もなく石室の扉が閉ざされようとした瞬間、ファラオがラダメスを呼び止めた。

娘アムネリスを娶り、やがてはファラオとなるラダメスに、未来の王として共に祈りを捧げよというのだ。
愛か。栄光か。命をかけ、自分が愛するのはアイーダであると、ラダメスがファラオに告げようとしたその時、機会を窺っていたウバルドたちが乱入した。

ファラオはその剣に貫かれ、命を落としてしまう。

ラダメスを心待ちにしていたアイーダは、アモナスロの手によって連れ去られ、暗殺に成功したウバルドたちは自ら命を断つ。

ファラオの秘密を漏らした裏切り者の存在を疑い始めた戦士たちに、ラダメスは自分が今夜のことをアイーダに話したと告白する。

ラダメスが国を裏切ったと知り、動揺する戦士たちに、それまで黙っていたアムネリスが毅然と、自らがファラオとなることを宣言する。

涙を拭いたアムネリスはラダメスを捕え、戦士たちにエチオピアの壊滅を命じるのだった。

エジプト軍の総攻撃により、エチオピアは跡形も無く滅び去った。

罪に問われ、処刑を待つ身のラダメスのもとに、アムネリスが現れる。
彼女はラダメスに、アイーダに騙されたのだと言いさえすれば、命を助けると最後の愛情を示すが、ラダメスは何も答えようとしなかった。

ついに処刑の時が訪れた。

ラダメスはファラオとなったアムネリスに戦いの意味を問いつつ、
生きながら地下牢に沈んでいく・・・・・。

http://www.kiwi-us.com/~masato/oldworks/category/takarazuka/3022/oukestory.htmlのサイトより少し省略しながら引用

主な登場人物

  • ラダメス(エジプトの若き武将)
  • アイーダ(エジプトの囚人、エチオピア王女)
  • アムネリス(エジプト王ファラオの娘)
  • ウバルド(アイーダの兄)
  • アモナスロ(エチオピアの王、アイーダの父)
  • ファラオ(エジプトの王、アムネリスの父)
  • ケペル(ラダメスの戦友)
  • メレルカ(ラダメスの戦友)
  • カマンテ(エチオピア王家の元家臣)
  • サウフェ(エチオピア王家の元家臣)
  • ネセル(神官長)
  • ヘレウ(神官)
  • メウ(神官)
  • ファトマ(アイーダの侍女)

過去の配役

『王家に捧ぐ歌』は2003年星組が大劇場で初演を果たしました。その後2005年星組が中日劇場で、2015年宙組が大劇場で、2016年宙組が博多座で再演しました。
そして2022年星組が御園座で再演します。

ここでは大劇場での配役を記載します。

2003年星組2015年宙組
ラダメス湖月わたる朝夏まなと
アムネリス檀れい伶美うらら
アイーダ安蘭けい実咲凜音
アモナスロ一樹千尋一樹千尋
ファラオ箙かおる箙かおる
ウバルド汐美真帆真風涼帆
ケペル立樹遥愛月ひかる
カマンテ真飛聖澄輝さやと
サウフェ涼紫央蒼羽りく
メレルカ柚希礼音桜木みなと
ネセル英真なおき寿つかさ
ファトマ万里柚美美風舞良
ヘレウにしき愛凛城きら
ワーヘドしのぶ紫純矢ちとせ
イトネーン朝峰ひかり花里まな
メウ高央りお松風輝
伝令麻園みき瑠風輝
伝令1紫蘭ますみ天玲美音
伝令2美稀千種風馬翔
タラータ百花沙里綾瀬あきな
アルバア彩愛ひかる彩花まり
マーリス毬乃ゆい桜音れい
アウウィル叶千佳瀬音リサ
伝令3嶺恵斗和希そら
フィブラーイル琴まりえ花音舞
イブリール陽色萌小春乃さよ
ヤナーイル仙堂花歩大海亜呼
エチオピア兵(歌手)大真みらん星吹彩翔
マーユー南海まり真みや涼子
ユーニユー花愛瑞穂美桜エリナ
ターニ陽月華遥羽らら

改めて書くと2003年の星組メンバーは懐かしいですね。当時を思い出します。
大劇場で宙組が上演したのは、もう7年前とは・・・。月日が流れるのが本当に早いです。

雪組での配役予想(妄想)

では、現在の彩風さんと朝月さん体制の雪組で再演したら、どのような配役になるか?
私なりに書いていきたいと思います。

※大劇場で上演される場合の配役です。外箱公演だと全員が出演しません。そうなると「誰を出演させるか?」かを考えなくてはならず、さすがにそこまで頭は回りません(汗)。

その点をご了承下さい。

2022年雪組
ラダメス彩風咲奈
アイーダ朝月希和
アムネリス夢白あや
アモナスロ凛城きら
ファラオ紫門ゆりや
ウバルド朝美絢
ケペル和希そら
カマンテ綾凰華
サウフェ眞ノ宮るい
メレルカ縣千
ネセル奏乃はると
ファトマ千風カレン
ヘレウ透真かずき
ワーヘド愛すみれ
イトネーン妃華ゆきの
メウ真那春人
伝令星加梨杏
伝令1久城あす
伝令2桜路薫
タラータ白峰ゆり
アルバア杏野このみ
マーリス羽織夕夏
アウウィル野々花ひまり
伝令3叶ゆうり
フィブラーイル花束ゆめ
イブリール沙羅アンナ
ヤナーイル有栖妃華
エチオピア兵(歌手)諏訪さき
マーユー希良々うみ
ユーニユー愛羽あやね
ターニ音彩唯

やはり配役を考えるのは難しいですが楽しいです。

彩風さんは『CITY HUNTER』で冴羽獠を演じましたが、その作品の中で銃を使う場面がありました。その銃捌きがとても格好良かったのです。『王家に捧ぐ歌』ではラダメスが剣を振るう場面がありますが、絶対に格好良いに決まってます(笑)。
それだけでなく彩風さんは歌と演技、どちらも進化をし続けています。特に主題歌「世界に求む -王家に捧げる歌-」は感動するに違いありません。

アイーダは歌の場面がとても多く、歌唱力が求められる役です。朝月さんは演技とダンスは卓越しています。しかし『CITY HUNTER』『Fire Fever!』での歌を聴いた限り、特別に上手いとは思いませんでした。それどころか、喉で歌っている様に聴こえるので、その辺りは正直不安です。
しかし、芸達者な朝月さんなら何とか出来るでしょう(笑)。

アムネリスは夢白さんに絶対に似合う役だと思います。過去に演じた人達と比べても、勝るとも劣らないアムネリスになる事は確実でしょう。
それに夢白さんの演技は、真に迫る実力があります。その為、美しくも見応えのある舞台を作ってくれると確信しています。

ウバルドは朝美さんにピッタリの役でしょう。ウバルドは最初から最後までエジプトに対して憎しみを抱いている役です。
私個人としては是非、朝美さんの「エチオピアは不滅だ!」の台詞を聴きたい!
ほれぼれするウバルドになるでしょう。

ラダメスの戦友、ケペルとメレルカはどちらかというと明るめの役です。
これらの役はそれぞれ、和希さんとさんが思い浮かびました。

カマンテはエチオピア王家の元家臣で、ウバルドと同じくエジプトに憎しみを抱いています。また、アイーダに対して軽蔑もしています。
ただ、気持ちとしてはエジプトに対しての憎しみより、アイーダに対して失望している気持ちの方が多いかもしれません。
この役はさんに合うと思います。

サウフェもエチオピア王家の元家臣。同じくエジプトに憎しみを抱いています。
しかし、歌を歌いながら登場する時は、悲しみが溢れているので、涙を誘う場面かもしれません。
ウバルド、カマンテよりも年齢は若そうです。
眞ノ宮さんにピッタリの役だと思います。

雪組で上演するならと想像した時、アモナスロの役は真っ先に凛城さんが思い浮かびました。
凛城さんは髭を付けた姿が似合い、風格のある雰囲気を出せる男役です。アモナスロはやや髭もじゃですが(笑)、この役を演じている凛城さんの姿が目に浮かびます

『王家に捧ぐ歌』のファンは《ファラオ=箙かおる》という公式が成り立っていると思います。しかしさんは既に宝塚にはいません。
ファラオという役は他の役とは明らかに違う雰囲気があります。さんのファラオは本当に当時のエジプトから来たのではないのか?という迫力があったのです。
この役を新たにこなせるのは『桜嵐記』で怪演技をした紫門さんしかいないでしょう。『桜嵐記』では良い意味で「紫門さんはどこ?」と思わせるぐらいの変化が起きていました。
もし、ファラオを演じる事になったら、さんとは違う迫力のある物になるでしょう。

アウウィルとターニはアムネリスに仕えている女官の役です。この役は「エジプトは強い」という曲を歌いながら銀橋に出てきます。ただ、この曲は通称「スゴツヨソング」と呼ばれています(笑)。
「♪スゴ、スゴ、ツヨ、ツヨ」なんて歌詞が出てきます。ちょっとアホッぽい(←失礼)歌詞で、最初聴いた時は「何だこの歌は??」と思いました。しかし妙な中毒性があり、人によっては1番印象に残る曲だと言えます。
別にこの歌や2人がいなくても物語は成立しますが、この役は女性の役の中ではアムネリス、アイーダ偉大で唯一目立つ役です。
そう考えると、逆に非常に重要な役とも言えそうですね。今の雪組なら野々花さんと音彩さんしかいないでしょう。

他の役は学年順だったり、直観で決めたりしました(笑)。主な登場人物以外はどちらかというとその他大勢という感じなので、それはそれで配役に悩みました。

さて、以上が私なりに考えた配役でしたが、いかがだったでしょうか?

あくまで、私の想像(妄想)なので、お気軽にお読み頂き楽しんで下されば嬉しいです。

お読み頂き有難うございました。ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

ABOUT ME
霜柱
神奈川県在住の30代。ハードロック/ヘヴィメタル(特にメロハー・メロスピ・メロパワ・シンフォニック)と宝塚(全組観劇派)が好きです。 ツイッターも行っており、気儘に呟いています。