宝塚 PR

礼真琴の休演について思った事

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆様こんにちは、霜柱です。

現在、東京宝塚劇場では星組公演『1789-バスティーユの恋人たち-』が上演していますが、8月15日(火)~8月18日(金)は出演者の体調不良により公演中止となりました。

ただ、その後8月19日(土)から公演を再開するというニュースが流れホッと胸をなでおろしましたが、それもつかの間・・・。

公演が再開しても、礼真琴さんは引き続き休演するとの事。

このニュースを聞いたファンは、途轍もなく驚いたでしょうし、かなり心配をする状況になったのは当然の反応です。
私もその内の1人です。

ただ、この件に関して個人的に思う事が他にもあるので、今回はそれを書いていこうと思います。

※辛辣な意見を書いている所があるので、それをご了承出来る方のみ、先をお読み下さいませ。

礼真琴の休演は起こるべくして起きた

さんの休演を聞いた時、勿論心配もしましたが、それと同時に「あぁ、やっぱり・・・」とも思ってしまいました。

何故か?

その理由はさんの舞台上でのパフォーマンスを観れば、一目瞭然だと言えます。全てのタカラジェンヌはそうだと思いますが、特にさんは誰よりも舞台上で懸命にパフォーマンスをしており、しかもそのレベルは他者を圧倒的に凌駕する程の実力です。

他のミュージカル界の方々でも、さんに匹敵する実力を持っている方はそうそういないでしょう。

同じ人間とは思えない程の身体的能力の高さを持つさん。そのお姿は観る者を圧倒させます

「凄い!」とか「素晴らしい!」という言葉では、全然褒め足りません。

しかし、どんなに実力の高いさんでも、1人の人間です。決してロボットやサイボーグではないのです。
あれだけのパフォーマンスをしているからには、身体に相当な負荷がかかっている事は想像に難くありません。

1789』の後に続く別箱公演にさんが出演せず、休養を発表した時点で、既にさんの身体は良い状態ではなかったと断言して良いでしょう。そうでなかったら、休養なんてせずに出演する筈ですから。

さんの身体の事を考慮するなら、本当は『1789』も休養と称して休むべきだったのかもしれません。しかし、それは急ですし、その時点では(表面上は)病気やケガをしていないので、休養する訳にはいかなかったのでしょう。ましてや、本公演ですし。

けれども、完全にさんは限界に来ていたのでしょう。無理をしすぎた結果、こうなってしまいました。

私はさんが休演したのは、起こるべくして起きた必然だ、と思っています。

私がさん率いる星組に不安を抱いたのは、『めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人-』『Gran Cantante!!』の時です。

この作品を観た時、「ちょっと今の星組の状況、マズくないか?」と思ってしまったのです。

その時に思った事は過去にブログにして書きました。

色々意見は当然あると思いますが、私はその様に思ったのです。

劇団側が礼真琴をずさんに扱ったのが主な原因だと思う

さんの身体能力やパフォーマンス力が非常に高い事は既に書きました。

さんの舞台を観て「私もさんの様なパフォーマンスをしてみたい」と思う方も多いでしょう。それ程、さんの舞台上での圧倒的なパワーに引き寄せられるのです。

しかし、それが残念ながら悪い方向に行ってしまいました。
どの様な難しいダンスや歌もこなすさんに、劇団側は難しい事を要求します。

ハッキリ書かせて頂きます。

最近の星組の舞台を観ていると、「礼真琴なら、このくらい出来るだろう」「とにかく礼真琴を舞台に立たせときゃ、客は満足するんだよ」という劇団側の傲慢な思いが、どうしても透けて観えてしまうのです。

先に書きましたが、それを本当に感じ始めたのは『めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人-』『Gran Cantante!!』の時です。

難しい事はさん任せ、大変な事もさん任せ。
私にはそういう風にしか観えません。

また、さんも劇団側の要求に応えてしまっているので、それにより悪循環が起き、さんの身体は少しずつ壊れ、今回休演せざるをえなかった、と言って良いでしょう。

礼真琴には最低でも1年の休養は必要

休演に入ったさん。
1789-バスティーユの恋人たち-』の東京宝塚劇場公演の千秋楽は8月27日(日)ですが、それまでに復帰するのか? それともずっと休演して引き続き休養期間に入るのか?

それは分かりません。
しかし、どちらにしても休む期間あまりにも短すぎます。こんな短い期間じゃさんの身体は元に戻るわけありません

ましてや、今度の本公演の劇の方はインド映画を原作にした『RRR』という作品なのですから・・・。

どんなに短くてもさんには1年間は休ませるべきです。
本当にさんの事を大事に思っているのなら、そのくらいしても良い筈。

でも、劇団側はその様な事はこれっぽっちも考えていないでしょうね。

勿論、宝塚歌劇団は興行であり、ボランティアではありませんので、利益が必要な事は分かりますし、トップスターは組の顔なので長く休ませたくないという気持ちも分かります。

ですが、現在さんがどのくらい落ち込んでいるのか?
それはもう私達には想像出来ない程だと思います。

ストイックなさんの事なので、「何で私は休演してしまったんだ!? 私はトップスターとして失格だ!」と自責の念に駆られているに違いありません。

身体の事なら時間をかければ回復するでしょう。
しかし、さんは今、身体だけでなく、精神面の方もボロボロの状態だと予想します

例え復帰出来たとしても、さんは今回の休演をずっと引き摺っていくでしょう。

「トップスターなんだから、自分の精神面くらい自分で管理しろ!」という声が聞こえてきそうです。
勿論、さんは子供ではなく立派な1人の大人です。その意見は間違っていません。

しかし、そもそも何故さんが休演せざるをえなかったのか? 今のさんがどういう思いでいるのか?

ハッキリ言って、劇団側はそんな事は微塵も考えていない気がします。

まぁ、ここまで書いてきた事は全て私の推測なので、合っていると断言する気はありません。

しかし当たらずと雖も遠からずでしょう。

『RRR』は中止にするべき!

1789』の次の星組の本公演は、劇の『RRR × TAKA”R”AZUKA ~√Bheem~(アールアールアール バイ タカラヅカ ~ルートビーム~)』と、レビューの『VIOLETOPIA(ヴィオレトピア)』の2本立てです。

RRR』は大人気なインド映画で、それを舞台化します。
私はまだ観ていませんが、映画はとても好評でかなり引き込まれる作品の様です。

私はまずYouTubeで予告編などを観ましたが・・・。

ハッキリ書きます。

私はもう戦慄が走りましたよ。
今の星組に絶対にさせてはいけない作品だと確信しました(映画を貶している訳ではありません)。

私は劇団側に問い詰めたい気持ちになりました。

「礼さんに何か恨みでもあるんですか!?」
「貴方達は礼さんをそんなにこき使って楽しいですか!?」

まぁ、私がこの様な事を言ってもしょうがない事は分かっていますが・・・。

さんの今の心身の状況を考えたら、『RRR』なんて上演できる訳がない事は火を見るよりも明らかです。

可能なら劇は『RRR』ではなく、別のもっとゆったりとした作品に変えるべきです。例えば『夢介千両みやげ』の様な作品に。

夢介千両みやげ』の方が楽だなんて言う気はありませんし、どんな作品にも大変な事があるのは分かっています。しかし、この作品は主人公は最後の方の場面を覗けば、派手な動きは殆どないので、今のさんに良いのではないかと思います。

とにかく『RRR』を上演するなんて狂気の沙汰愚の骨頂です(言い過ぎかしら?)。

VIOLETOPIA』はどんな作品になるか分かりませんが、さんに激しいダンスや難しすぎる歌とかは、させないでほしいと願っています。

でも、演目は変わらないでしょうし、既に『RRR』で激しい動きをしているさんが浮かびます・・・。

以上がさんの休演に関して私が思った事です。
さんが今、どのくらい苦しみ、悲しんでいるかは計り知れません。

どうかさん組子やファン、スタッフなどの事は一切考えずに、ご自身の心身を回復させる事だけに注力してほしいです。

もし、休演や休養が延びたとしても、それでさんを責める人はいないでしょう。
さんはそれだけの事を舞台でやってきたのですから。

繰り返しになりますが、どうか今は心身ともにゆっくりと休んで下さい。

お読み頂き有難うございました。ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

ABOUT ME
霜柱
神奈川県在住の30代。ハードロック/ヘヴィメタル(特にメロハー・メロスピ・メロパワ・シンフォニック)と宝塚(全組観劇派)が好きです。 ツイッターも行っており、気儘に呟いています。