宝塚 PR

礼真琴が率いる星組について感じた不安

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆様こんにちは、霜柱です。

現在、東京宝塚劇場で星組公演『めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人(ミッドナイト・ガールフレンド)-』『Gran Cantante!!』を公演しています。

めぐり会いは再び』は明るくて楽しい内容でした。
Gran Cantante!!』はスパニッシュにほぼ特化したショーでした。

私も観劇し感想を少し前にアップしました。

今回は、その星組の公演を観た際に思った【星組の体制】についての私見を書いていきたいと思います。

※辛辣に書いた部分もあるのでその点をご了承下さいませ

今の星組は【星組】ではなく【礼真琴組】になっている

礼真琴さんは歌・演技・ダンス、3拍子揃っており、どれも高水準のレベルに達しています。特にショーでは大活躍しており、今回の『Gran Cantante!!』でも出ずっぱりでした。

さんの凄い所は、激しいダンスの直後に歌があっても乱れない所です。もう本当に常人ではないパワフルさが備わっていて、脱帽するばかりです。

しかし、そんなさんに圧倒されながらも、同時に不安も感じてしまいました。

何かというと、星組は礼真琴さんに頼りすぎていないか?という事です。

先にも書きましたが、さんは3拍子揃った実力派で、それを武器にファンを魅了しています。

しかし、今の星組はハッキリ言ってさんにおんぶにだっこという状態に観えるのです。

完全な妄想ですが「星組には礼真琴がいるんだから、困った時には礼真琴をとりあえず出せば良い」と劇団側は安易に考えて、さんを使いまわしている様に感じます。
また、さんもそれに応えてしまい、結果ほぼさんのワンマンみたいになってしまうのではないかと思うのです。

ですので、あくまで私の見方ですが、

今の星組は星組ではなく、礼真琴組になっている。

これは星組にとって良くない事ではないでしょうか?

星組にも上手い人達は沢山いるのですから、もっともっと他の人達を出すべきなのです(特にショー)。

さんと同じく3拍子揃った暁千星さんが星組に異動してきたからと言っても、このままではさんが退団した後、星組の全体的な技術力が下がってしまう様に思えます

そうならない為にも、劇団側はもっと他の星組生に見せ場を作り、どんどん育てていかないといけません。

もし今、礼真琴が休演したら・・・

過去にトップスターが休演した事はあります。

その人は元花組トップスターの匠ひびきさんです。さんが休演した時は、2番手だった春野寿美礼さんが代役を行いましたが、とても評判が良かったとの事です。

もし大劇場の作品でさんが休演したら、代役は恐らく瀬央ゆりあさんがするでしょう。

瀬央さんにさんの代役を務められるかと言うと、務める事自体は出来ると思います。
しかし、何か物足りなく感じてしまいそうな気がするのです。

瀬央さんも実力はありますが、正直さんには及んでいないと思いますし、スター性も他の男役スターと比べると、若干薄い様に感じます。

星組以外の組なら、2番手の人がトップスターの代役に選ばれても上手くいくと思いますし、代役とは思えない素晴らしさになると予想します。

ただ、星組だけは・・・。

ハッキリ書きます。

瀬央さんに限らず、今の星組生でトップスターを務められそうな人はいません

極美慎さんや天飛華音さんはスター性があり格好良く素敵ですが、トップスターになって良い程の実力や華はまだ持っていないと思います。
綺城ひか理さんや天華えまさんは別格という感じですし・・・。

礼さんは良い意味で隙を作るべきかもしれない

私が思うにさんは良い意味での隙を作るべきなのだと思います。

先に書きましたが、さんは3拍子揃った実力派であり見た目も良いです。

しかし、他の組のトップスターは決してオールラウンドではありません
課題があるとしたら下記の様な感じです(あくまで私の見方)。

  • 柚香光・・・歌唱力、声量
  • 月城かなと・・・ダンス
  • 彩風咲奈・・・活舌
  • 真風涼帆・・・ダンス、イントネーション

ただ、オールラウンドではない事によって、他の組子がその部分を補って支えようとして、それでバランスが取れると思うのです。

しかし、星組の場合は全部さんがやろうとする。「困った時は礼真琴に頼れば良いや」みたいに。

さんには補う物が無いと言えるでしょう。
さんがいる内は別にそれでも良いじゃない」という意見も分かりますが、さんがいなくなった後の星組の体制や、舞台面での個々の実力にどうしても不安を感じてしまいます。

書き方に語弊がある事を承知の上で書きますが、今、さんが退団しても大丈夫な状態に星組はするべきです。

ただ、舞台の構成や演出を考えているのは演出家を始めとしたスタッフなので、そこにも問題があるのかもしれません。

繰り返しますが、とにかくさんに任せっぱなし過ぎているので、そこを早く改善して、さんには良い意味で隙を作ってもらいましょう。

とは言っても、今から隙なんて作れないでしょうね。もし作ったら「さんの実力が以前より・・・」と言われかねません。どうしたものか?

結構根深い問題の様に感じますが、あくまで私の見方なので、杞憂に終わる事を祈っています。

お読み頂き有難うございました。ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

ABOUT ME
霜柱
神奈川県在住の30代。ハードロック/ヘヴィメタル(特にメロハー・メロスピ・メロパワ・シンフォニック)と宝塚(全組観劇派)が好きです。 ツイッターも行っており、気儘に呟いています。