宝塚 PR

春乃さくらは同期引き継ぎの起爆剤になるか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆様こんにちは、霜柱です。

先日、宙組の次期トップスター次期トップ娘役が発表されましたね。

この日を待ちわびていた方はかなり多かったでしょう(私もその1人)。

宙組の次期トップスターは大方の予想通り、芹香斗亜さんでした。「もしかしたら2番手のまま卒業してしまうのでは…」と危惧する声もありましたが、無事に宙組の次期トップスターに就任する事になりました。

本当に良かったです。

「宙組の次期トップ娘役は誰になるのか?」とファンの間では様々な予想がありました。
そんな中、宙組の次期トップ娘役に就任したのは春乃さくらさんです。

春乃さんと現宙組のトップ娘役の潤花さんは同期です。
同期が後任者になるのは珍しいので、今回はその事について思った事を書いていこうと思います。

春乃さくらの経歴

まずは簡単に春乃さんの経歴を見ていこうと思います。

春乃さんの初舞台は2016年の星組公演『こうもり』『THE ENTERTAINER!』。入団時の成績は26番。

同期に舞空瞳さん、潤花さん、彩海せらさん、天飛華音さん、水乃ゆりさん、花宮沙羅さんなどがいます。

初舞台後は宙組に配属。
新人公演と別箱東上公演で、それぞれ1回ずつヒロインを経験。しかしバウでのヒロイン経験はありません。

NEVER SAY GOODBYE』の新人公演でヒロインを演じてから注目されるようになったと思いますが、それでも他の娘役スターと比べると、抜きん出ているとは言い難いです。

しかし、その様な中で宙組の次期トップ娘役に抜擢。春乃さんの抜擢は異例とも言えるかもしれません。

その辺りもファンの間で話題になりましたが、私が注目しているのは、潤花さんの後任になったという点です。

同期引き継ぎは珍しい

過去に同期がトップ娘役を引き継ぐというのは無かった訳ではありません。

過去には、

  • 秋篠美帆→ひびき美都(共に64期生、花組トップ娘役)
  • 月影瞳→星奈優里(共に76期生、星組トップ娘役)
  • 白羽ゆり→遠野あすか(共に84期生、星組トップ娘役)
  • 華優希→星風まどか(共に100期生、花組トップ娘役)

上記の様に同期引き継ぎはある事はありますが、いかんせん少ないです。
秋篠さんからひびきさんへは順当に引き継ぎましたが、他はちょっと特殊でした。

まず月影さんから星奈さんに変わった時ですが、月影さんは星組で本公演1作品をトップ娘役として経験した後、雪組に異動し雪組のトップ娘役に就任しました。
星奈さんは当時雪組にいましたが、月影さんと入れ替わるようにして星組への異動と同時に星組のトップ娘役に就任しました。

白羽さんから遠野さんに変わった時も似ています。白羽さんは約1年程、星組のトップ娘役を経験した後、雪組に異動し雪組のトップ娘役に就任しました。
遠野さんは当時専科にいましたが、白羽さんが異動した後、後釜として星組のトップ娘役に就任しました。

さんの退団後に花組のトップ娘役に就任したのは星風さんです。しかし、星風さんは既に宙組でトップ娘役を経験しており、更に当時は専科にいました。
そこから再び花組のトップ娘役に抜擢されたのです。

こう考えると、順当に同期引き継ぎが行われたのは、秋篠さんからひびきさんに変わった1987年以来という事になるでしょう。

さんから春乃さんに変わるのも同じ組からです。
この同じ組で引き継がれるというのが大きなポイントだと思います。

トップスターの場合は?

トップ娘役の場合は、ごく稀にある事は分かりましたがトップスターの場合はどうでしょうか?

ある事はあります。

  • 春日野八千代→葦原邦子(共に18期生、星組主演男役)
  • 久慈あさみ→南悠子(共に29期生、月組主演男役)

大分昔ですね。ただ、この頃は「トップスター」ではなく「主演男役」という言い方でした。

また、同期引き継ぎではありませんが、同期でWトップスター(主演男役)をした時期があります。

  • 大滝子&榛名由梨(共に49期生、W月組トップスター)
  • 松あきら&瀬戸内美八(共に52期生、W花組主演男役)

こちらも大分前の時代ですね。ただ、さんと瀬戸内さんはトップスターではなく、主演男役です。この頃の花組のトップスターは安奈淳さんで、お2人は安奈さんを支える存在だったようです。
しかも、さんは花組主演男役を経験した後、再び花組の2番手になり、その後に花組のトップスターに就任しました。

詳しい事は分かりませんが、「主演男役」と「トップスター」はイコールではないのかもしれません。
主演男役って何なのでしょうか? トップスターではないけれど、2番手でもないという事?
明日海りおさんが月組で経験した、準トップスターに近そうですね。

昔の宝塚はその辺りが曖昧な感じがするので、順当なトップスターの同期引き継ぎは無いと言って良いかもしれません。

今後、トップスターでも同期引き継ぎが行われるか?
「トップスターの同期引き継ぎはしない」というルールは無いと思いますが、今後も起きる気配は無さそうですね。

でも春乃さんが同期引き継ぎのきっかけになって、同期が後任者になる事が多くなってほしいです。

でも、それが多くなったら、後輩が後釜に座る可能性が低くなるとも言えます。上手くいかないですね(笑)。

春乃さんはさんの後任になるという事で、結構なプレッシャーがあると思いますが、気負いしすぎずトップ娘役を務めてほしいです。

お読み頂き有難うございました。ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

ABOUT ME
霜柱
神奈川県在住の30代。ハードロック/ヘヴィメタル(特にメロハー・メロスピ・メロパワ・シンフォニック)と宝塚(全組観劇派)が好きです。 ツイッターも行っており、気儘に呟いています。