グルメ

サイゼリヤでやけ食いしてきました(笑)

皆様こんにちは、霜柱です。

いきなり個人的な事で申し訳ないのですが、最近色々ありまして、気付いたらストレスが結構蓄積されている状態に気付きました。

「どうしたものか!?」と鬱々していましたが、「これはもうやけ食いしかない!」と思い付き、「気軽に行けて、値段も手頃なお店は何処か?」と考えました。
そうしたら、条件に一致するのはサイゼリヤだという事になったので、先日行って参りました。

ですので、今回はストレス発散も兼ねて、サイゼリヤで頂いた料理の感想も書いていこうと思います。

料理の感想

※金額は税込み表記
※記載の情報は2024年1月時点のもの

プチフォッカ(¥150)

シンプルなパンで、モチモチとした食感が良いですね。何の変哲も無いパンですが、不思議な事に飽きが来ませんでした。

カリッとポテト(¥280)

外側はサクサクとしており、内側はホクホクとしています。
思っていたよりも量があった事に少し驚きました。シンプルな料理ですが、おかずには調度良いと言えるでしょう。

ペンネアラビアータ(¥400)

ペンネは柔らかい食感で、トマトの味付けがしっかりされていました。特に、酸味のあるトマトの味が美味しさを引き立てていると感じましたね。

バッファローモッツァレラのピザ(¥500)

生地は薄くチーズが通常の『マルゲリータピザ』より確かに多かったです。
その為か大分満足感のあるピザになっていたと思います。やはりこの様なシンプルなピザはいつ食べても良いですね。

ソーセージピザ(¥400)

小さく切られたソーセージが一面に敷かれています。
ソーセージのカリフワな食感が堪らなかったですね。

たっぷりコーンのピザ(¥400)

確かに料理名は「たっぷりコーンの~」となっていますが、ここまでびっしりコーンが入っているとは思いませんでした。

ピザカッターで生地を切った後、頂く時にコーンがこぼれてしまう程です。
コーンが好きな人に食べてほしいと思います。

サイゼリヤは本当に安い!

さて、以上6品頂きましたが、合計料金が¥2,130でした。

安いですね! これが他のお店なら間違いなく¥3,000を超えるでしょう。物価高の時代で、これだけの金額を維持出来るのは並々ならぬ努力や工夫をしているのかもしれません。

庶民にとっては非常にありがたいお店だと断言出来ますね。

ストレス発散になったかというと・・・

結論を言うと、ストレス発散にはなりませんでした。

何故か? その理由は食べた料理の数です。料理の量によりますが、私は6品しか頂けなかったのです。それも最後の1品を食べ終わる際には「も、も、もうこれ以上入らない・・・」という状態になってしまいました。

1人で6品を平らげるのは果たして多いのか、少ないのか? それは分かりません。

ただ、1つ言えるのは、私の胃袋が確実に小さくなってきている事です。
若い頃なら、もう少し頂けた気がします。少なくとも軽めの料理を後2~3品ぐらい。

本当なら最後にデザートを注文したかったのですが、そんな余裕はこれっぽっちも無かったです・・・。

この様な時、大食いの人をちょっと羨ましく感じてしまいます。

ストレス発散は出来なかったですが、逆にストレスが溜まる事もありませんでした。
ただ、胃袋が小さくなった事に対して、ちょっと寂しさや「あぁ、年を取ったんだなぁ」と感じてしまいました。

でも、逆に考えれば、これを知れた事により、食生活にも多少気を使えるようになりますし、食べ過ぎを防止出来そうな気もします。

でも、やっぱり沢山食べた時は食べたいんですよね(笑)。

サイゼリヤとは全く関係がありませんが、ハードロックカフェに『ダブルデッカー ダブルチーズバーガー』という料理があります。金額は高めで¥3,700ぐらいです。しかし、その分ボリュームもたっぷりです。

70歳ぐらいになっても(生きていればですが)、そのハンバーガーを完食出来る様な老人になりたいと思っているのですが、この調子じゃもう無理そうな気がしてきました(笑)。

とりあえず気付いたのは、あくまで私にとってですが、やけ食いはストレス発散にはなりませんでした。それでストレス発散が出来る人は良いですが、やはりやけ食いは身体に良くないと思います。お勧めはしないですね。

料理は適度な量の物を、落ち着いて味わうのが1番良いという事に気付きました。

後、最後に。

サイゼリヤ最高!!

お読み頂き有難うございました。ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
霜柱
神奈川県在住の30代。ハードロック/ヘヴィメタル(特にメロハー・メロスピ・メロパワ・シンフォニック)と宝塚(全組観劇派)が好きです。 ツイッターも行っており、気儘に呟いています。