グルメ

【期間限定】ジョナサンの『やんごとなき、ジョナパフェDX(和風)』を頂いた感想

皆様こんにちは、霜柱です。

ジョナサンでは2024年4月末から期間限定(終了時期は不明)で、和を主題としたデザート(甘味処ジョナサン)を販売しています。

私はこの中から『やんごとなき、ジョナパフェDX(和風)』を頂いたので、その感想を書いていこうと思います。

やんごとなき、ジョナパフェDX(和風)(税込¥1,429)

上部に色々な具材があるのが目を引きます。

まずはジョナサンのロゴが入った麩せんべいを頂きました。
食感はフニャっとした感じで、噛んだらすぐにとろける感じです。味ですが微妙に甘さがありました。

串に刺さったみたらし団子はモチモチとした食感です。大きさは小さめでした。

抹茶ホイップはほろ苦さの方が強めで、甘さは少しと言う程度でした。

わらびもちは柔らかめのモッチリした食感でした。

その下には十勝小倉あんがあり、しっかりとした粒の食感と甘さがありました。しかし決して甘ったるくない味が良いですね。

また、バナナパインキウイマンゴーあんずといったフルーツ類が小さく切られた状態で乗っています。バナナは2つですが、他は1つずつです。
フルーツ類は彩りに貢献していたと言えるでしょう。味は・・・まぁ、どれも普通な感じでした(笑)。

抹茶アイスはほろ苦さがありますが、食べやすい味でした。

プレーンのコーンフレークはサクサクとしており、食感の緩急の役目を果たしていたと思います。

ソフトクリームは濃厚な味ですが、後味はサッパリしているので、幾らでも頂けそうな気持ちになりました。

スポンジケーキには黒みつが染み込んでいましたが、黒みつの甘さとスポンジケーキの食感を同時に楽しめて良かったと思います。

再び抹茶ホイップが姿を現します。

その下には寒天黒豆黒みつがあり、それらを平らげて完食となりました。

「やんごとなき」は「高貴である」「特別である」などを意味する古語です。

確かに見た目や味付けからして、その様に思いました。使用されている具材も多く食べ応えがありました

ただ、色々具材が入っているのは確かに嬉しいのですが、「これだ!」と言った決め手になる具材が無い様にも感じてしまいました。ボリュームがある割にはパンチに欠けたと言えば良いでしょうか。

また、¥1,429という金額もちょっと手を出しにくいと言えるでしょう。それだけの金額を出す価値があるかと言われたらハッキリ言ってNOです・・・。

因みにこのパフェからフルーツ類とわらびもちを除いたのが、季節のジョナパフェ(和風)(税込\879)ですので、それらの具材が無くても良い、という人はこちらを注文した方が良いかもしれません。

少し厳しい意見も書いてしまいましたが、美味しいパフェである事に変わりは無いです。

興味がある人はお近くのジョナサンで注文してみてはいかがでしょうか?

お読み頂き有難うございました。ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
霜柱
神奈川県在住の30代。ハードロック/ヘヴィメタル(特にメロハー・メロスピ・メロパワ・シンフォニック)と宝塚(全組観劇派)が好きです。 ツイッターも行っており、気儘に呟いています。