グルメ PR

ココスのパフェやデザートを頂いた感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆様こんにちは、霜柱です。

私は時折ファミレスを利用するのですが、利用する際に重きを置いているのが「パフェがあるかどうか」です。
正直、パフェが無いと寂しい気持ちになってしまいます(笑)。同じ考えの人はいますか?
勿論パフェが無かったなら、他のデザートを注文します。

という訳で今回はココスで頂いたパフェやデザートの感想を私なりに書きました。

※記載されている商品や金額は2022年8月時点のもので、金額は税込み表記。その為、今後変更になる可能性があります。

感想

チョコパフェ(¥429)

まずはチョコソースがかかっているホイップクリームから頂きました。甘さ控えめの味です。
チョコブラウニーはやや硬めの食感が特徴で、変に柔らかくないのが良いと思います。
バニラアイスは王道の味で、チョコアイスは、仄かに苦みのある味でした。

アイス類の下にチョコクリスピーがあり、それが食感のアクセントになっています。
その下にコーヒーゼリーが入っています。結構苦みが強かったです。

コンパクトで、ちょっとデザートが食べたい時に良いパフェだと思います。

宇治抹茶の和風ぱふぇ(¥429)

このパフェの抹茶は矢野園の抹茶が使用されています。

まず、抹茶ソース抹茶パウダーがかかったホイップクリームから頂きました。ホイップクリームは甘さが控えめで、抹茶ソースも抹茶パウダーもあまり「抹茶!」という存在感は前面に出ていません。しかし、その分上品で優しく纏まった味になっていると思います。
また、ホイップクリームには、赤えんどう豆も付いており、これは噛めば噛む程、えんどう豆の味が口の中に広がります。頂きながら不思議な気持ちになりました。

抹茶あんは、あんことしての食感はありますが、これもまた抹茶の味・香りは仄かな程度でした。
白玉は2個入っていて、モチモチした食感でした。
きなこも使用されています。口の中に入れるとパーッと、きなこの味・香りが広がりました。味は濃い目です。
わらび餅は少し大きめに入っていて、つるっとした食感です。気持ち良い食感でしたが、お餅なので喉に詰まらせない様に注意が必要ですね。
バニラアイスは王道の味でした。

上記の具材の下に黒糖シロップがあります。これは濃くて美味かったです。個人的にはこのパフェの中で1番存在感があると思いました。
チョコクリスピーも入っていましたが、黒糖シロップとの相性はOKです。
容器の下の方には、天然水ゼリーがあります。味は・・・正直普通でした(笑)。

既に書きましたが、商品名に「抹茶」と入っていますが、前面に出てる訳ではなく、仄かな程度というのがポイントです。

レモンパフェ(¥429)

【注意!】このパフェは現在販売していません!(2022年8月29日時点)

ホイップクリームに付いているフローズンレモンは酸味が強いです。ですので、ホイップクリームと一緒に食べる事によって調度良い味・食感になると思いました。
レモンマカロンの食感は、ふんわりとサクサクの中間という感じでした。あまり酸っぱくなく食べやすかったです。レモンの味わいは仄かという感じでした。
レモンシャーベットは、少しザクっとした食感で、あまり酸っぱくないです。むしろ甘さの方が強かったです。このシャーベットは頂きながら爽快感を覚えました。

上記の具材の下にはチョコクリスピー天然水ゼリーがありました。
また、底の方にはレモンソースが溜まっています。レモンの濃い味がポイントです。酸味はそれほど無く、とろっとしていました。それをすくって終了です。

CoCoプリン(¥319)

プリンの上にはホイップクリームが乗っています。

まずはホイップクリームから頂きました。
ふわふわとした食感でクセになる甘さで美味しかったです。

次にプリンを頂こうとし、スプーンで掬ったのですが生地がやや硬めで重みもありました
ですので、プルンプルンとはしていません。
味は薄すぎず濃すぎずという調度良い加減でした。甘さはどちらかと言うと控えめな気がしました。

大きさ自体は大きくありませんが、その分生地がしっかりしているので、お腹に残りそうな気がしました。

プルンプルンとした食感のプリンも好きですが、この様な硬めのプリンもまた別の味わいや食感を楽しめて良いと思います。

ハーフメイプルココッシュ(¥374)

まずはホイップクリームから頂きました。
クセになる甘さとふわふわの食感が堪らなかったです。

バニラアイス王道で安心感のある味でした。

肝心のデニッシュは外側がサクサク、内側がふんわりとしていました。別添えのメイプルソースをかければ濃厚な甘さになります。

パクパクっと頂いてしまいました。

お読み頂き有難うございました。ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
霜柱
神奈川県在住の30代。ハードロック/ヘヴィメタル(特にメロハー・メロスピ・メロパワ・シンフォニック)と宝塚(全組観劇派)が好きです。 ツイッターも行っており、気儘に呟いています。