宝塚 PR

星組公演『1789-バスティーユの恋人たち-』の配役予想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆様こんにちは、霜柱です。

2015年に月組で上演された、あの名作『1789-バスティーユの恋人たち-』が、礼真琴さん率いる星組で再演される事が発表されました。

さんの星組で再演してほしいという声が多かったと思いますが、それが現実になったのです。

とても嬉しいニュースで歓喜している人が多いでしょう。
私も嬉しいです。

ですので、今回は星組の『1789』の配役予想を中心に書いていこうと思います。

1789-バスティーユの恋人たち』の内容

1789年初頭、官憲に理不尽に父親を銃殺された青年ロナンはパリに出て、パレ・ロワイヤルで、デムーラン、ロベスピエール、ダントンら革命家と知り合い、新しい時代の到来に希望を託して行く。一方ヴェルサイユ宮殿では、ルイ16世や王妃マリー・アントワネットが、華美な生活を続けていた。病弱な王太子の養育係オランプは、王妃のお供で、お忍びでパレ・ロワイヤルに赴く。

その夜ロナンは、対立する立場のオランプと運命的な出会いをする。

王弟アルトワ伯は革命を潰そうと密偵を放つが、革命家たちの理想の炎はますます燃え上がる。ロナンは革命に身を投じ、遂に7月14日、バスティーユ襲撃に参加するが……。

革命勃発のパリに生きた若者たちの、激しく熱い愛と理想に満ちた青春を描く。

宝塚歌劇公式ホームページより引用

1789-バスティーユの恋人たち』の主な登場人物

  • ロナン・マズリエ(本作の主人公、官憲に父親を銃殺された青年)
  • マリー・アントワネット(フランス王妃)
  • カミーユ・デムーラン(革命家でジャーナリスト、ロナンの友人)
  • シャルル・アルトワ(ルイ16世の弟)
  • マクシミリアン・ロべスピエール(第三身分出身の若い議員)
  • ルイ16世(フランス国王)
  • ジョルジュ・ジャック・ダントン(弁護士、カミーユ・デムーランの友人)
  • デュ・ピュジェ中尉(バスティーユ牢獄爆薬庫の管理人、オランプの父)
  • ラザール・ペイロール(貴族将校)
  • ヨランド・ドゥ・ポリニャック(王太子の家庭教師、王妃の友人)
  • ジャン・ポール・マラー(医師、かわら版の記者)
  • ジャック・ネッケル(国務大臣)
  • ジャック(マラーの印刷所の印刷工)
  • オーギュスト・ラマール(アルトワ伯爵の手先)
  • ミシェル(マラーの印刷所の印刷工)
  • ソレーヌ・マズリエ(ロナンの妹)
  • オランプ・デュ・ピュジェ(王太子の養育係、ロナンの恋人)
  • ロワゼル(ラマールの手下)
  • トゥルヌマン(ラマールの手下)
  • ハンス・アクセル・フォン・フェルゼン(スウェーデンの将校、王妃の愛人)
  • シャルロット(パレロワイヤルの落とし子)
  • 王大使ルイ・ジョセフ(ルイ16世とマリーアントワネットの間に生まれた息子)

配役予想

※星組生は『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』『JAGUAR BEAT-ジャガービート-』を最後に退団・異動するメンバーを除く

役名2015年月組星組(予想)
ロナン・マズリエ龍真咲礼真琴
マリー・アントワネット愛希れいか舞空瞳
カミーユ・デムーラン凪七瑠海瀬央ゆりあ
シャルル・アルトワ美弥るりか極美慎
マクシミリアン・ロべスピエール珠城りょう暁千星
ルイ16世美城れん輝咲玲央
ジョルジュ・ジャック・ダントン沙央くらま碧海さりお
デュ・ピュジェ中尉飛鳥裕美稀千種
ラザール・ペイロール星条海斗天華えま
ヨランド・ドゥ・ポリニャック憧花ゆりの白妙なつ
ジャン・ポール・マラー綾月せり大輝真琴
ジャック・ネッケル光月るうひろ香祐
ジャック宇月颯夕渚りょう
オーギュスト・ラマール紫門ゆりや朝水りょう
ミシェル煌月爽矢天希ほまれ
ソレーヌ・マズリエ花陽みら/
晴音 アキ
有沙瞳
オランプ・デュ・ピュジェ早乙女わかば/
海乃美月
小桜ほのか
ロワゼル朝美絢稀惺かずと
トゥルヌマン輝月ゆうま大希颯
ハンス・アクセル・フォン・フェルゼン暁千星天飛華音
シャルロット紫乃小雪水乃ゆり
王大使ルイ・ジョセフ舞雛かのん詩ちづる

こんな感じになりました。

舞空さんにはオランプがパッと見は似合いそうですが、あえて持ち味が違いそうなマリー・アントワネットを演じてほしいですね。

ロナンの妹、ソレーヌは有沙瞳さんがパッと浮かびました。有沙さんの歌声で「夜のプリンセス」聴きたいです。

小桜さんにはオランプを演じてほしいですね。早乙女さんのオランプはちょっとヤンチャでロナンを振り回す役柄でしたが、小桜さんが演じるとまた一味違う雰囲気になりそうです。
歌では「この愛の先に」を聴いてみたいですね。

ロナンと敵対関係にあるシャルル・アルトワは傲慢な性格でありながらも魅力的な役です。美弥さんは中性的な妖しい雰囲気を漂わせており、観る者を引き付けていました。
星組ではこの役は極美さんに演じてほしいです。美弥さんと極美さんは全く雰囲気が違っており、極美さんが演じると明るいアルトワになりそうですが、『めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人(ミッドナイト・ガールフレンド)-』で演じた大分キリっと格好良くなっていました。それだけでなく、このアルトワという役で色気を身に着け、より魅力のある男役になってほしいと思います。

同じくロナンと敵対関係にあるラザール・ペイロールも権力を振りかざす役柄で、もしこの人が上に立ったら間違いなく暴君になる事間違いなし(笑)。
この役は天華さんがパッと浮かびました。このラザールという役はクセがあるのですが、天華さんは普通の役より、こういった役の方が真骨頂を発揮する気がします。
また、天華さんが歌う「国王陛下の名の下に」を聴いてみたいです。

ロナンの友人、カミーユは瀬央さんがピッタリ合うと思います。

ロベスピエールはさんがすぐに浮かびました。まだこの頃のロベスピエールは暴走していません(笑)。理想に向けて熱い想いを持っている青年です。
ロベスピエールが歌う「誰の為に踊らされているのか?」は裏声が出る難しい歌ですが、さんなら歌いこなせるでしょう。

フェルゼンの役もパッと浮かびました。もう天飛さんしかいないでしょう。
月組ではさんが演じており、朗々とした歌声に引き込まれました。天飛さんはさんと違い濃い系のハッキリした強い顔の持ち主です。なのでさんとはまた違ったフェルゼンを演じてくれると思います。というより演じてほしい(笑)!

先に書いた様にパッと「この人にはこの役!」と思い浮かんだ人もいれば、正直学年順や勘で選んだ方もいます(笑)。

星組で再演されるのが2023年の6月~8月で、まだ半年以上も先です。しかし2022年はもう残り3ヶ月を切ったので、直ぐに来るでしょう(笑)。

因みに個人的な事ですが、私は礼真琴さんで再演してほしい作品で『1789』を挙げていました。

今の5組で『1789』が出来そう、且つ似合いそうなのは星組しかありません。
さんの星組で『1789』を再演するという決断をした劇団側はちゃんと分かってらっしゃいますね(笑)。

ロミオとジュリエット』の様に魅力的な歌が沢山出てきます。

早くもどの様な感じになるかが楽しみで仕方がありません。

お読み頂き有難うございました。ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

ABOUT ME
霜柱
神奈川県在住の30代。ハードロック/ヘヴィメタル(特にメロハー・メロスピ・メロパワ・シンフォニック)と宝塚(全組観劇派)が好きです。 ツイッターも行っており、気儘に呟いています。