宝塚 PR

天彩峰里が月組へ、きよら羽龍が宙組へ異動! 2人の運命や如何に!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆様こんにちは、霜柱です。

先日、劇団の公式サイトからビックリする組替えのお知らせが発表されました。

天彩峰里さんが2023年12月25日付で月組へ組替え、きよら羽龍さんが2024年2月1日付で宙組へ組替えとの事

全く予想していなかった組替えですね。
このニュースに驚いたファンはとても多いでしょう。勿論私もその1人です。

ですので、今回はこの組替えに関して私が思った事を書いていこうと思います。

団子状になる月組の上級生娘役スター

まず、月組ですが天彩さんが月組生になったら、月組の娘役スターは下記の状態になると思われます。

  • 海乃美月(トップ娘役、97期生)
  • 彩みちる(99期生)
  • 天彩峰里(100期生)
  • 天紫珠李(101期生)
  • 白河りり(103期生)
  • 花妃舞音(106期生)

こう見ると月組は他組と比べると、上級生の娘役がひしめき合っている事が分かります。
海乃さんは各組のトップ娘役の中で1番学年が上ですし、その下にさん、天彩さん、天紫さん等、近い学年の人達が集まっており団子状になっていると言って良いでしょう。

まさか、さん、天彩さん、天紫さんの3人が同じ組になるなんて誰が予想したでしょうか?
この3人はそれぞれ持ち味や魅力が違うので、一緒に舞台に立ったらもう間違いなく圧巻と断言して良いと思います。

ただ、どうして天彩さんは今になって月組へ異動する事になったのか?
「例のあの件が絡んでおり、そのせいで宙組に居づらくなったからだ」と予想する声が多いです。

天彩さん程の実力があれば、専科に異動しても良さそうですが、流石に芸達者とは言え現時点ではまだ研10です。専科への異動はまだ早いのかもしれません。

そうなると異動先は・・・やはり月組になってしまうのでしょう。

例えば、雪組と星組だとトップ娘役がそれぞれ、夢白あやさん(103期生)、舞空瞳さん(102期生)です。お2人とも天彩さんより学年が下なのでまずこの2組は候補から外れます。

花組の場合、トップ娘役は星風まどかさん(100期生)で、天彩さんと同期という事だけでなく宙組でも一緒の時期がありました。また、月組の様に上級生の娘役スターが団子状になっている訳でもありません。

「じゃあ、花組の方が良かったのでは?」と思いますが、星風さんは2024年5月26日付で宝塚を退団する事が決まっています。
まだ後任は決まっていませんが、ほぼ星空美咲さん(105期生)で確定でしょう。全国ツアー公演『激情-ホセとカルメン-』『GRAND MIRAGE!』にもポスター入りを果たしていますし。

天彩さんと星空さんは5期離れています。5期下のトップ娘役の元で天彩さんが出来るかというと・・・。出来ない事は無いでしょうが、何となくお互いにやりづらそうな気がしますね。

そうなるとやはり月組になってしまうのかもしれません。
団子状になってしまうと書きましたが、さん、天彩さん、天紫さんの並びはやはり観てみたいです。

しかし、この3名がずっと同じ組に居るとは思えません。現時点では天彩さんときよらさんだけの組替えの発表ですが、少し月日が経ったらさんか天紫さんに動きがあると私は予想します(退団か異動か・・・)。

後、他に気になる事があるのですが、今の月組の2番手の娘役って誰なのでしょうか?
学年順ならさんですが、舞台を観るとさんと天紫さんは同列に扱われている様に感じます。まるでお2人を競わせている様です。

ここに天彩さんが入ってくるのですから、益々分からなくなります。まぁ、天彩さんはもうトップ娘役にはなれないという声が多いですが・・・。

個人的には3人ともトップ娘役になってほしいです。
先に書きましたが、それぞれ異なる魅力や持ち味があります。決して他の誰も代わりなんて出来ない確固とした存在であると断言して良いでしょう。

ただ、この中からトップ娘役になれるのは1人・・・。いえ、運やタイミングが悪ければ3人ともトップ娘役にならずに退団する事も十分あり得ます。

時折、何を考えているのか分からない事をするのが宝塚歌劇。
今回の件が「あぁ、そういう事だったんだ!」と納得する日が来るのか・・・。

いずれにせよ、今後の天彩さん、月組の動きに注目ですね。

宙組はきよら羽龍と山吹ひばりを競わせるか?

月組の事を書きましたが、宙組はどうなるのか?
今度はきよらさんが宙組生になった場合の宙組の娘役スターの状況を書いていこうと思います。

  • 春乃さくら(トップ娘役、102期生)
  • 花宮沙羅(102期生、2023年12月24日付で退団予定)
  • きよら羽龍(104期生)
  • 山吹ひばり(105期生)
  • 美星帆那(105期生)

団子状になっている月組とは状況が違うのは一目瞭然ですね。

ただ、宙組には山吹ひばりと言う最強の娘役スターがおり、劇団側も山吹さんを推しています。

学年はきよらさんの方が上ですが、山吹さんのみ東上ヒロインを果たしています。
ただ、新人公演のヒロインはお互いに2回です。単純にヒロイン経験だけで判断したらそんなに大きい差は付いていないと思います。

きよらさんと山吹さん、どちらが優勢になるのか?
それは分かりませんが、恐らく暫くの間お2人を競わせる様な扱いになると予想します。

山吹さんはトップ娘役になる確率は高いと思いますが、きよらさんは・・・運とタイミング次第かもしれませんね。

それにまた組替えが起きないとも限らないです。
組替えするのは再度きよらさんかもしれないですし、山吹さんかもしれません。

とは言え、今後のきよらさん、宙組の動きにも注目ですね。

組替えの発表はいつ聞いても、本当に我が事の様にドキドキしてしまうものです(笑)。
どうかお2人の異動が栄転になる事を心から祈っています。

お読み頂き有難うございました。ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

ABOUT ME
霜柱
神奈川県在住の30代。ハードロック/ヘヴィメタル(特にメロハー・メロスピ・メロパワ・シンフォニック)と宝塚(全組観劇派)が好きです。 ツイッターも行っており、気儘に呟いています。