グルメ

バーミヤンのデザートを頂いた感想

皆様こんにちは、霜柱です。

私は先日、生まれて初めてバーミヤンを利用しました。
バーミヤンは中華レストランなので、ラーメン・チャーハン・餃子などを注文する事が出来ます。

ただ、私は甘い物が頂きたかったので、デザートばかり注文しました(笑)。

ですので、今回はバーミヤンのデザートを頂いた感想を書いていこうと思います。

感想

※料金は税込み表記
2023年10月時点の情報なので、今後変更になっている可能性あり

いちごとマンゴーの豆花(¥494)

豆花(ドウホワ)は台湾の国民的スイーツとの事。

まずはいちごを頂きました。
柔らかめの食感で甘さもそこそこです。

粒々状のいちごも入っており、これはとても甘めの味でした。

マンゴーも柔らかめの食感でしたが、味はマンゴー特有の苦みが強かった気がします。

肝心の豆花杏仁豆腐に近いと思いました。
柔らかくて滑らかな食感です。しかし、豆花は豆乳が使われており、その特有な苦みがある様に感じてしまいました。

決して美味しくないという訳ではありませんが、もしかすると好き嫌いが分かれるデザートかもしれません。

はちみつ揚げパンバニラアイス添え(¥384)

揚げパンは外側がカリッとしており、中は程良く調度良い柔らかさでした。甘さもくどすぎず、薄すぎずという絶妙なラインです。
さて、この揚げパンですが、もうとても美味しかったのです。食感と味がとてもバッチグーで、中毒性が高いかもしれません。

バニラアイスは王道で安心感のある味です。

はちみつがかかっていますが、これがある事によりこのデザートの美味しさをより引き立てていると思いました。

バーミヤンのデザートの中では、この料理を薦めますね。

ごま付きだんご(¥274)

熱々の状態に仕上がっており、食感はモチモチとしていました。

中のあんこはこし餡で、甘さ控えめの味でした。変に甘ったるくなっていないのが良いと言えるでしょう。

白ごまが良いアクセントになっています。

2つという個数が注文する前は正直少ない様に感じましたが、いざ頂いてみると意外と充分な量だと思いました。

これも結構おいしかったですね。

果肉入りレモンのオーギョーチ(¥230)

オーギョーチ(愛玉子)とは台湾に生えるクワ科のつる植物の種子からつくる食品で、台湾では国民的スイーツとして認識されています。

まずは赤い実を頂きました。
「一体これは何なのだろう?」と思って調べてみたら、クコの実との事です。
頂いてみると、独特な甘酸っぱさがありましたね。

続いて輪切りになっているレモンを頂きました。
これは普通に酸っぱかったです(笑)。

液体状になっている物と、ゼリー状になっている物があります。

先に液体状になっているのを頂きました。
はちみつとレモンを混ぜた味で、変なクセが無いレモネードみたいでしたね。

ゼリー状になっている物は、まず味が殆どしなかったです。
一口頂いて「?」となり、再度頂いて「???」となり、三度目に口の中に入れた時、「うん、間違いない。これは味が殆どしない」と確信しました。

何故味がしなかったのでしょうか?
もしかしたら、液体状の物と混ぜて食べるべきだったのかもしれません。

もう1つ予想外の事が起きました。それは固さです。とても柔らかいのですが、なかなかスプーンで上手にすくえず、何度すくっても逃げてしまうのです(笑)。思わぬ所で苦労してしまいました(笑)。

なかなか独特なデザートだと思いました。

ひんやり冷たい台湾カステラ(¥439)

カステラは丸い形をしており、はちみつが別添えで付いています。

頂いてみると、ふんわりとした食感でチーズの味が口の中に広がりました。
台湾カステラにはチーズが使われている物なのかは分かりませんが、予想していたよりもとても美味しく、両手で万歳をしそうになった程です(笑)。

別添えのはちみつを付けると、一気に甘くなります。
ですが、はちみつ無しでも充分に満足出来る味に仕上がっていると感じました。

それどころか、逆にはちみつを付けると甘ったるくなってしまう気がしました

台湾カステラはパフェの具材としても使用される時がありますが、その時は「普通のカステラと変わんない気がする・・・」と思っていましたが、今回このデザートを頂いた事により、台湾カステラを見る目が変わった気がします

因みに料理名に「ひんやり冷たい」と書いてありますが、正直そこまで冷たくは感じませんでした。「ちょっと冷たいね」ぐらいの冷たさでしたが、変に冷たすぎたら逆に不自然だったかもしれないですね。

また頂きたくなる美味しさでした。

とろとろ白桃アンニン(¥439)

白桃は程良い柔らかさで新鮮味がありました。優しめの甘さがほわ~んと広がるのも良かったです。

杏仁は料理名の通り、本当にトロトロでした。ここまで柔らかいとは思っていませんでした。杏仁の持つ特有の香りや味は強くなく食べやすかったです。

バーミヤンのデザートは予想してたよりも美味しいのが多かったです。何故もっと早く利用しなかったのか悔やんでしまいました(笑)。

まだバーミヤンを利用した事の無い人は、是非利用してみてほしいですね。

お読み頂き有難うございました。ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
霜柱
神奈川県在住の30代。ハードロック/ヘヴィメタル(特にメロハー・メロスピ・メロパワ・シンフォニック)と宝塚(全組観劇派)が好きです。 ツイッターも行っており、気儘に呟いています。