グルメ PR

【期間限定】ココスとエヴァンゲリオンのコラボメニューを頂きました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆様こんにちは、霜柱です。

只今ココスでは、2021年4月20日(火)までエヴァンゲリオンとコラボしたメニューを販売しています。

【注意! このコラボメニューは終了しました!!】


今回は、そのメニューの感想を書きました。

ココスとエヴァンゲリオンのコラボメニュー

金額は税抜きです。

初号機ハンバーグプレート(¥1,190)

初号機ハンバーグプレートの内容は、黒豆ともち麦のご飯・ハンバーグ・ベーコン・アボガド・水菜・紫キャベツ・フライドガーリック・ガーリックソース(別添え)、コーンスープ(別の容器)です。

まずハンバーグですが柔らかめに焼きあがっており、カリカリとしたベーコンとの相性は抜群でした。
水菜とアボガドは新鮮で瑞々しかったです。ブロッコリーはややボイルした状態で仕上がっていました。
また、アボガドの上にはフライドガーリックが散りばめられ、その硬い食感がアクセントになっており、料理に香ばしさを与えていたと思います。
別添えのガーリックソースをかけると、美味しさがより引き立ちます。また、ニンニクの香りも相俟って、食指を更に進める事となりました。
ご飯は普通の味で、正直特筆する事は無かったです(笑)。

ただ、1番美味しかったのは別容器に入っているコーンスープです(笑)。熱くトロトロとした状態で運ばれ、飲むととても濃い味が口の中に広がりました。コーンが数粒入っていますが、それを噛んだ時に、はじける様な感じが良かったです。

コア包み焼きハンバーグ(ロンギヌスの槍なし:¥1,390)

運ばれてくる時は、COCO’Sの黒い包みに入っています。この包みを開ける前から、濃厚なトマトソースの良い香りがして、食欲を誘いました。

すっごく熱いです(笑)。
ハンバーグの中には、トロ~っとしたチーズが沢山入っており濃厚でした。
ハンバーグの横にトマトがありますが、しっかりと茹でられていました。甘めの味で食べやすかったです。トマト特有の渋みや青臭さは無かったので、トマトが苦手という人でも大丈夫だと思います(多分)。
袋の横にある、ジャガイモはホクホクとした食感でした。ジャガイモの中心部に近づくとバターがあり、まったりとした味に変わります。
また、いんげんや玉葱もトマトソースに包まれた状態で入っています。これらは普通の味でした。

この料理は辛いわけではありませんが、サルサソースが隠し味となっています。私の場合ですが、食べ進めるうちに体が温まってきて、食べ終わる頃には汗をかいていました(笑)。

とても美味しかったので、是非ともレギュラー化してほしいです。ただ、金額はもう少し下げて頂けると有難いです(笑)。

※本当はロンギヌスの槍付きを注文したかったのですが、「完売です」との事でした(泣)。

レイパフェ(¥890)

レイパフェは写真の通り、全体的に青いのが特徴のパフェです。

まずパッションフルーツソースがかかったホイップクリームから頂きました。このパッションフルーツソースが結構甘めでして、ホイップクリームのふんわりした食感と一緒になると非常に濃い味になります。
フローズンマンゴーは軽く凍っており、味は薄めでした。
バニラアイスは「THE 王道」という感じで、食べていて安心感を覚える味が良かったです。
このパフェで1番の特徴はラムネアイスというのが使用されている事でしょう。「アイス」となってますが、シャーベットの様にジャリジャリとした食感でした。ラムネの味が口の中に広がると、爽やかな気持ちになりました。

食べ進めると、下にシリアル・ゼリーがあり、ホイップクリームとラムネアイスも再び顔を出します。
シリアルとゼリーの全く異なる食感、そこに絡まるホイップクリームとラムネアイスの相乗効果は見事で、この部分がとても美味しかったです。

更に下に行くと、パッションフルーツソースが底の方に溜まっており、これらを平らげて終了となりました。

先に書きましたが、全体的に青いです。その為か涼やかな気持ちになりました。多分気のせいだとは思いますが(笑)。

アスカパフェ(¥890)

アスカパフェは赤い見た目が特徴のパフェです。

食べ始めは勿論、あまおうの果汁入りのシロップがかかっているホイップクリームからです。甘さが強めの味でした。
フローズンミックスベリーが沢山入っているのが、このパフェの特徴でしょう。このフローズンミックスベリーは、甘さが殆ど無く、結構酸っぱめの味でした。また、フルーツの食感の様なのも殆ど感じられませんでした。
バニラアイスは、レイパフェでも書きましたが「THE 王道」という感じです。

食べ進めると、シリアル・ゼリーが見え、ホイップクリームも出てきます。ただ、シリアルはあまり入ってませんでした。
レイパフェの時と同様に、この層の部分が1番美味しかったです。

底の方には、あまおうの果汁入りのシロップが溜まっていて、いちごのしっかりした味がしました。

マリパフェ(¥890)

マリパフェは、ピンク色を中心に優しい見た目となっています。

勿論ホイップクリームから頂きました(笑)。このパフェには、バニラといちごの2種類のホイップクリームがあります。どちらも甘さは強めでした。
フローズンのストロベリーとマンゴーが入っていますが、どちらも酸っぱい味で、ザクザクとした食感ですが、マンゴーは、ただ酸っぱかっただけという感じで、マンゴーの風味はしませんでした。

写真では見づらいですが、いちごシャーベットとバニラアイスも入っています。
いちごシャーベットはヒンヤリとしていて、調度良い味わいでした。
バニラアイスは、同じ事を書きますが「THE 王道」です。

食べ進めると、上記2つのパフェと同じ様に、シリアル・ゼリーが入っています。また、ここでは再びいちごホイップといちごシャーベットも姿を現します。
やはり、このパフェでも私としてはこの部分が1番美味しかったです。

このパフェにはシロップやソースがかかっていませんが、その分味わいは上記2つのパフェと比べて、スッキリとした印象を受けました。

※あくまで、私見ですが、この3種類のパフェで1番美味しく感じたのはマリパフェです。

特典

エヴァンゲリオンとコラボメニューを頂くと、1品につき、クリアファイルが1枚貰えます。
【注意! 枚数限定&種類は選べません】

私は5品頂いたので、合計5枚のクリアファイルを頂きました。
ココスで頂いたのに、その内の4枚は「すき家」と袋に書かれています(笑)。因みにすき家もエヴァンゲリオンとコラボしているので、おかしくはないのですが・・・。

袋を開けると、上記のクリアファイル5枚でした。正直ダブるかと思いましたが、そうはならなくて良かったです。
明るい色合いや雰囲気なのが良いですね。

エヴァンゲリオンに興味のある人や、ココスの料理が好きな人は利用してみてはいかがでしょうか?

お読み頂き有難うございました。ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
霜柱
神奈川県在住の30代。ハードロック/ヘヴィメタル(特にメロハー・メロスピ・メロパワ・シンフォニック)と宝塚(全組観劇派)が好きです。 ツイッターも行っており、気儘に呟いています。