雑誌の感想 PR

『歌劇 2023年8月号』感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆様こんにちは、霜柱です。

柚香光さんが表紙の『歌劇 2023年8月号』を読みました。

読んだ際に印象に残った/気になった記事などをピックアップして感想を書いていこうと思います。

感想

表紙 柚香光

柚香さんは肩から袖にかけてオレンジや黄色のラインが入った黒いジャケット、小さい亀?がいくつも描かれているクリーム色のシャツ、オレンジ・黒・ゴールドなどの色が散りばめられたネクタイという衣装を着ています。

シャツが特に特徴のある柄ですね。なかなか見かけないと思います。

とても格好良く写っていますが、ちょっと髪型がペシャンコに見えなくもないので、もう少し動きのある髪型だったら、より良かったかもしれません。

カラーポートレート

白地に花柄のワンピースを着てしゃがんでいる春乃さくらさんのポートが可愛らしいです。
花の柄が水彩画の様な雰囲気を出しているのも良いですね。

8月といえば…

帆純まひろさん、彩海せらさん、亜音有星さんが花火を挙げ、それぞれ思い出を語っています。

私も子供の頃は夏になると花火を見に行きました。綺麗な花火に感動するのは勿論ですが、今思うとそれだけでなく、その場に色々な人達が集まって夏を満喫している、その雰囲気が好きだったのかもしれません。

ただ、年齢を重ねるに連れて花火を見に行く事は無くなりました。決して花火に飽きたという訳ではありませんが、何故か遠くなってしまったのです。

来年は見に行ってみようかな・・・。
スケジュールが合えば(←「絶対に行かないね!」と言われそうです、笑)。

「歌劇」創刊105周年特別企画

歌劇は今回の2023年8月号で、創刊105周年を迎えるとの事。

おめでとうございます🎉👏

本や雑誌が売れなくなっているこのご時世で、105周年を迎えられたのは本当に凄い事です。これも登場するタカラジェンヌ達だけでなく、スタッフの方々の尽力があったからこそ、ここまで続いて来れたのだと思います。

この企画では各組のスター達に、「1度やってみたいこと」、「自分に〇をあげたいこと」、「5倍あったらうれしいもの」をアンケートしています。

また、各組のトップスターとトップ娘役には、それぞれ過去にご自身が書いた楽屋日記と、初のカラーポートレートが載っています。

楽屋日記の頃はやはり皆さん初々しいですね。
彩風咲奈さんや礼真琴さんは、まだまだ男役の途上という感じです。
芹香斗亜さんと月城かなとさんは、あまり今と変わらない感じがします。ただ、やはり今よりも若さはありますね。
柚香光さんは段違いにイケてます。スターのオーラがこの頃から出まくっています

「1度やってみたいこと」に「スカイダイビング」を挙げている方が結構多いのが驚きです。
挙げているのは、柚香さん、芹香さん、天華えまさん、帆純まひろさん、英かおとさん、一之瀬航季さん、天彩峰里さんです。

私は高所恐怖症なので、スカイダイビングなんてとんでもないですね。やったら気持ち良いのかもしれませんが、恐怖の方が勝ってしまいます(笑)。

縣千さんは「5倍あったらうれしいもの」で、ハッピーターンの粉を挙げています。
駄目ですよ! ハッピーターンの粉はあの量だから良いのです。5倍も増やしたら「人間やめますか?」の領域に入りますよ(笑)。

それぞれのスター達の答えが読めて面白かったです。

出版業界はまだまだ厳しい立場にあると思いますが、歌劇が今後も続いていく事を心から祈っております。

兎にかく選んで! A or B

今回は柚香光さんからの「旅行に行くとしたら? A▷山・川 B▷海」というお題です。

芹香斗亜さん、月城かなとさんは海を選び、礼真琴さんと彩風咲奈さんは山・川を選んでいます。

柚香さんは山・川が8、海が2の割合との事(笑)。

「山が好きか? それとも海の方が好きか?」と言う質問はよくありますよね。

私はどちらかというと海ですが、この暑い時期は正直どちらにも行きたくありません(笑)。
「じゃあ涼しくなったら行くか?」と言われたら、それはまた別問題(笑)。

小さい頃は夏休みになると海に行っていましたが、「あの頃は若かったんだなぁ」と感慨に耽っています(笑)。

そういえば芹香さんがこのお題について「川って出てくるのがもう! 山か海でしょ。山・❝川❞ってわざわざ入れるってことは、川が好きなんやと思う」と〈話の小箱〉で述べていますが、柚香さんは渓谷が好きとの事なので、川を入れたのでしょう。

News letter 礼真琴

舞空瞳さんから「(小さい頃の)夏祭りの思い出はありますか?」という質問が来ています。

「盆踊りを全力で踊る!」と回答するさん。
もう小さい頃から全力だったのですね。もし今のさんが盆踊りをしたら、かなりキビキビと力強いものになりそうですね。

〈明日の自分へのメッセージ〉に「沢山笑って楽しい1日になりますように」と答えています。
ただ、さんは『1789-バスティーユの恋人たち-』を8月19日(土)~8月23日(水)の間、休演をしました。8月24日(木)から復帰するとの事ですが・・・。

休演の間はとても辛い状態だったと思いますが、復帰しても休演してしまった事は暫くの間引き摺るかもしれません。

どうかさんが本当に心から沢山笑える日が来る事を祈っています。

えと文

うわあ!締め切りあすかっ!? 聖乃あすか

先月号で柚香さんはお風呂へ入る事に対しての葛藤を作詞しましたが、新しい詞が出来た様です(笑)。

聖乃さんが指摘している様に最後の「ofuro♨」と言う一文が無ければ、ラブソングだと思うでしょう。

柚香さんの詞に誰か曲を付けてほしいですね。

さきほの部屋 蒼舞咲歩

星組生が好きな1番好きなアイスが紹介されています。

1番人気があるのはサーティワンアイスクリームで、16票も入っています。
確かにサーティワンのアイスは美味しいですね。でも、フレーバーがとても多くて悩んでしまうのが辛い所(笑)。

個人的に他に好きなのはチョコモナカジャンボですね。アイスの中に入っているチョコのパリパリっていう感触が堪らないんですよ。
因みにこのアイスも星組生が選んだアイス第6位に入っています。2票だけですが(笑)。

陽月華の今月の華

Lilacの夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』での夢白あやさんについて評しています。

とてつもなく似合う金髪と発光するような肌。存在が華やか。動く、台詞を発する、するとこれまた広がる華やかさ。それはまるで何か魔法の粉がふわっと舞い上がるように。(略)言葉にならないこの謎に心が満ちていく感じ。華!

『ジュエルーー』での圧巻のカンカンは溌溂はつらつハツラツ娘。弾けるようなその姿は、勝手に彼女に抱いていた大人っぽいイメージと違い、これも夢白あやなのか…!(略)シーンを引っ張る姿にお披露目とは思えないカッコいい肝の据わりっぷりをみる。

陽月さんが仰る様に夢白さんは金髪がとても似合うのです。
金髪は格好良かったり美しい人がすると、とても似合いますが、そうでない人がするとダサく見えたり野暮ったく見えたりするのです。

正直タカラジェンヌも全員が金髪が似合う訳ではありません。しかし夢白さんは間違いなく金髪が似合うタカラジェンヌで上位に入るでしょう。金髪のお陰で肌がより白くも見えます。

本当に華があって美しい方です。

しかし華の点なら陽月さんも負けず劣らずです。
出演していた『プラハの春』『LUCKY STAR!』を観た時に心を射抜かれてしまいました。
でも、「もうちょっと華があれば」と言われた事があるそうです。一体その人は陽月さんの何を観ていたのでしょうか?

私は『Lilacの夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』を観る事は出来ませんでしたが、夢白さんは上級生とも対等に舞台に立っています。

現時点で各組のトップ娘役の中で、夢白さんは最下級生ですが、舞台度胸は負けず劣らずです。
今後の活躍が益々楽しみですね。

お読み頂き有難うございました。ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

ABOUT ME
霜柱
神奈川県在住の30代。ハードロック/ヘヴィメタル(特にメロハー・メロスピ・メロパワ・シンフォニック)と宝塚(全組観劇派)が好きです。 ツイッターも行っており、気儘に呟いています。