カラオケ

BIG ECHOで1人カラオケを実行(学生時代に聴いていた曲のみという縛りアリ)【PART.1】

皆様こんにちは、霜柱です。

この間、久しぶりにBIG ECHO1人カラオケをしました。
以前は日本の曲のみや、洋楽のみという縛りを設けて楽しみましたが、今回は学生時代に聴いていた曲だけという縛りです。

※ただ、1回で歌いきれなかったので今回は【PART.1】とします。その内に【PART.2】を出すと思います。

歌った曲

※アーティスト名は50音順記載
※「」内は曲名

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION「君という花」「遥か彼方」「未来の破片」
  • あふりらんぽ「あふりらんぽ」
  • 175R「空に唄えば」
  • 宇多田ヒカル「SAKURAドロップス」
  • GACKT(Gackt)「ANOTHER WORLD」
  • KinKi Kids「硝子の少年」
  • Psycho le Cemu「愛の唄」「With」「夢風車」
  • See-Saw「君は僕に似ている」
  • SHAKALABBITS「MONSTER TREE」
  • Janne Da Arc「explosion」「霞ゆく空背にして」「Shining ray」「BLACK JACK」「Rainy~愛の調べ~(Single Version)」「Legend of~」「RED ZONE」
  • ZONE「証」
  • TOKIO「カンパイ!!」
  • BAZRA「ジャンプ」
  • B’z「ARIGATO」
  • B-DASH「愛するPOW」「上を向いて歩こう」「ちょ」「SECTOR」「ハーコー」「平和島」「目覚めよニッポン!」
  • BEAT CRUSADERS「EYES IN THE SKY」「MICKEY MOUSE CLUB MARCH」
  • FictionJunction YUUKA「Silly-Go-Round」
  • FLOW「贈る言葉」「ドリームエクスプレス」
  • Whiteberry「夏祭り」
  • m.o.v.e(move)「Painless Pain」
  • モーニング娘。「ザ☆ピース!」「そうだ! We’re ALIVE」「ハッピーサマーウェディング」「Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~」「LOVEマシーン」
  • RAVEN「Cherry Bon Bon」
  • Retro G-Style「Freemen」

45曲歌っていました。利用時間は約4時間。本当はもっと歌いたかったのですが、もう喉が悲鳴を上げている状態だったので引き上げました。
歌い終わった後は当然、龍角散を沢山舐めてケアした事は言うまでもないでしょう(笑)。

上記の内、半分くらいは今回のカラオケで初めて歌いました。特にASIAN KUNG-FU GENERATIONFLOWモーニング娘。は聴いてはいても歌った事はありませんでした。

曲によって違うのかもしれませんがASIAN KUNG-FU GENERATIONは結構声を張り上げました。
モーニング娘。の曲は思ったより難しかったです。特に「そうだ! We’re ALIVE」は転調が多くて、「えっ、こんな曲だったんだ!?」と改めて思いました。

さて、学生時代に聴いていた曲という縛りですが、もう明らかに私の年齢がバレる選曲ですね。
この選曲に同感出来る人は、私と同じぐらいの年齢で間違いありません(笑)。

消費カロリー

45曲歌って、消費したカロリーは合計391kcalでした。

因みにカロリーを多く消費した曲は下記の通りです。

  • Janne Da Arc「Rainy~愛の調べ~(Single Version)」12.3kcal
  • KinKi Kids「硝子の少年」11.5kcal
  • モーニング娘。「そうだ! We’re ALIVE」11.0kcal
  • 175R「空に唄えば」10.8kcal
  • See-Saw「君は僕に似ている」10.7kcal
  • Psycho le Cemu「愛の唄」10.4kcal
  • ASIAN KUNG-FU GENERATION「未来の破片」10.2kcal

曲の長さや歌う箇所がどのくらいあるかによって当然消費カロリーは変わりますが、やはり「Rainy~愛の調べ~(Single Version)」は高かったですね。
「空に唄えば」はもうずっと歌いっぱなしな感じなので、これも納得です。
「硝子の少年」は思ったより消費カロリーが高かったのには、やや驚きました。
声を張り上げて歌った「未来の破片」は逆にもう少し消費していると思いました。私の歌い方が悪かったのかもしれませんね(笑)。

精密採点DXを使った結果

今回もこの機能を使って楽しみました。
私が以前書いたカラオケの記事を読んだ方ならお分かりだと思いますが、私は音痴です(泣)。点数が悪いのは勿論ですが、分析レポートにも何かしら課題やアドバイス的な事が書かれています。

※点数の結果を幾つか選出して貼りますが、ぼやけた写りになっているので、その点はご了承下さいませ。

恐らく運で出したと思われる80点台

何とか80点台を出せた曲はありましたので、そこから数曲選んで紹介します。

1番点数が高かったのは「君は僕に似ている」でした。初めて歌いましたが、ここまで点数が出るとは思いませんでした。しかし「自分の声がメロディに乗っているか、再度確認を」と書かれていますね(笑)。

「Shining ray」は昔歌った事があります。爽快感がある気持ちの良い曲です。83点を出せたのは嬉しいですね。

「夏祭り」も初めて歌いました。私にとって日本の夏の曲というと、この曲が真っ先に思い浮かびます。83点を出せたのは嬉しいですが、「ところどころに音程のズレがみられます」との事(笑)。私の場合はよくこのコメントを貰います(笑)。

「Painless PAIN」も私にとって懐かしい曲です。以前も歌った事がありますが、女性ボーカルと男性ラップがあるので、その使い分けが難しいです。しかし平均点を7点ほど超える結果になりました。
嬉しいですが、「なかなかヤンチャな歌い手さんですね」とのコメント(笑)。このコメントもよく貰います(笑)。

70点台が殆ど

本当に酷い時は65点とかいう点数が出ますが、今回は幸い(?)な事に60点台はありませんでした。
ただ、殆どが70点台です。あまりにも多すぎるので、5曲に絞ります。

この「explosion」が1番点数が悪かったです。確かに自分でも歌いながら「あぁ音程取れてないな・・・」のが分かっていたくらいですから(笑)。でも音程を取り直せない(泣)。初めて歌ったとはいえ、こりゃ酷い。
でも「良いリズム感をキープしてます」との事。本当かな???

「ジャンプ」は何回か歌った事がありますが、全然上手く歌えません(泣)。
最後までバテないスタミナを身に付ければ」と分析レポートがありますが、それ以前の問題の様な気が・・・。

自分で言うのも何ですが「上を向いて歩こう」は上手く歌えた方だと思ったのです。しかし、点数は平均点より12点も下回る散々な結果になりました(笑)。他の曲と比べて音程やリズムも取れていた気はしたのにも関わらずです。
点数が悪くても、分析レポートでは褒められる事があります。そうなると逆に混乱してしまうのは私だけでしょうか?

「SAKURAドロップス」も点数が悪いのに分析レポートでは褒められてます。
素晴らしいアレンジ」と書かれていますが、これは「自己流のアレンジが目立ちます」と表裏一体な気がします。

「未来の破片」は今回初めて歌いました。しかも声を張り上げて(笑)。
ところどころでフリーに歌っているようです」という分析レポートもよく頂きます(笑)。

以上が今回の私の1人カラオケでした🎤

点数は良くなくても、1人カラオケはやはり楽しいですね。

また、1人カラオケをした際は記事にしようと思います。

ABOUT ME
霜柱
神奈川県在住の30代。ハードロック/ヘヴィメタル(特にメロハー・メロスピ・メロパワ・シンフォニック)と宝塚(全組観劇派)が好きです。 ツイッターも行っており、気儘に呟いています。