皆様こんにちは、霜柱です。
私は先日、BIG ECHOで1人カラオケをしてきました。
今回も学生時代に聴いていた曲のみという縛りを設けて歌いました。
今回は【PART.3】となります。
「また同じ縛りか」と思うかもしれませんが、お気軽にお付き合い頂ければ幸いです。
歌った曲
※アーティスト名・曲名は一応50音順記載
※「」内が曲名
- GLAY feat. KYOSUKE HIMURO「ANSWER」
- THE STAND UP「夜明けの光」
- See-Saw「静寂はヘッドフォンの中」
- Janne Da Arc「will~地図にない場所~」「DOLLS」
- スピッツ「チェリー」
- 宝塚歌劇団「ENDLESS DREAM(真琴つばさ)」「キッチュ」「ひとかけらの勇気」「ファラオの娘だから(檀れい)」「大和よ(旅立ち) (朝海ひかる・舞風りら)」「私だけに(瀬奈じゅん)」
- tetsu(TETSU69)「蜃気楼」「15 1/2 フィフティーンハーフ」
- テツandトモ「なんでだろう~オリジナル・バージョン(色んななんでだろう)~」
- Dope HEADz「GLOW」「TRUE LIES」
- TOSHI(Toshi)「Asphalt Jungle」「Somebody loves you」「さようなら」「さよならの季節に…」「Stranger in my love」「PARADISE」「Bless You」「星の舞踏会」「Misty love」「made in HEAVEN」
- TOSHI & 葉加瀬太郎「NATURAL HIGH」
- Toshi with NIGHT HAWKS「Always~伝えたい~」
- NoB「轟轟戦隊ボウケンジャー」
- BY-SEXUAL「幕末純情伝」
- hide「限界破裂」「Doubt」「DAMAGE」「TELL ME」「D.O.D.(DRINK OR DIE)」「Bacteria」「Beauty&Stupid」「MISERY」
- hide with Spread Beaver「ever free」「ROCKET DIVE」
- 一青窈「ハナミズキ」
- 平原綾香「Jupiter」
- FictionJunction featuring YUUKA「暁の車」
- FAIR WARNING「Don’t Keep Me Waiting」
歌った曲数は45曲で、利用時間は約4時間でした。前回と同じです。
喉の調子は良く、今回こそもっと歌いたかったのですが、どうも体力的にこの辺りが私の限界の様なので、泣く泣く終了しました(笑)。
今回歌った曲を見ると、非常にばらつきがありますね。
X JAPANはどの世代にも人気だと思います。しかし私はX JAPANの曲よりも、そのメンバーのソロや別バンドの方を当時はよく聴いていました。
リアルタイムで聴いた訳ではありませんが、特にTOSHIさんとhideさんのソロは聴き入っていましたね。
今回は宝塚歌劇団の曲にもチャレンジしました。
厳密には宝塚の曲ではありませんが「私だけに」は本当に名曲です。しかしカラオケで歌うと・・・難しい!!
「ファラオの娘だから」はノリの良い感じなので、案外カラオケで盛り上がるかもしれません。
洋楽は1曲だけ歌いました。FAIR WARNINGの「Don’t Keep Me Waiting」です。メロディラインの良い曲です。
初めて歌った曲は12曲です。
巷間に知れ渡っている「チェリー」「ハナミズキ」「Jupiter」などがそうでした。
初めての曲にチャレンジすると、その曲に対して新たな発見があったりするので、それもまたカラオケの楽しい所だと思います。
消費カロリー
45曲歌って消費したカロリーは合計382.9kcalで、前回より少ない結果となりました。
10kcal以上消費した曲は下記の通りです。
- TOSHI(Toshi)「Bless You」13.9kcal
- BY-SEXUAL「幕末純情伝」12.8kcal
- Toshi with NIGHT HAWKS「Always~伝えたい~」11.6kcal
- tetsu(TETSU69)「15 1/2 フィフティーンハーフ」11.4kcal
- TOSHI(Toshi)「さよならの季節に…」11.3kcal
- TOSHI(Toshi)「made in HEAVEN」11.2kcal
- 平原綾香「Jupiter」11.1kcal
- 一青窈「ハナミズキ」11kcal
- TOSHI & 葉加瀬太郎「NATURAL HIGH」10.6kcal
- Janne Da Arc「will~地図にない場所~」10.4kcal
- GLAY feat. KYOSUKE HIMURO「ANSWER」10.3kcal
TOSHIさんの曲は結構カロリーを消費しますね。全ての曲という訳ではありませんが、カロリーを沢山消費したいならTOSHIさんの曲を歌うと良いかもしれません。
また、どちらかというとアップテンポな曲よりも、バラードの曲の方がカロリーを多く消費する傾向がある気がします。
バラード縛りでやったら消費カロリーはどうなるのだろう?
精密採点DXを使用した結果
今回も精密採点DXを使いました。とは言ってもとてつもない高得点を叩き出した訳ではありません。
ですので、90点台なんて夢のまた夢・・・。
80点台を出せた曲
80点台を出せた曲は16曲あります。とは言ってもギリギリ出せたという感じですし、平均点以下だったり、分析レポートでは何かしら指摘されている事が殆どです。
80点台の中でも良かった曲を5曲載せていきます。
一青窈「ハナミズキ」85.013点
初めて歌いましたが、この曲が今回1番点数が高かったです。平均点もギリギリですが超えていたので驚きました。
分析レポートでも「心に伝わる澄み切ったキレイな歌声」と、褒められているので嬉しい限りです。
今度から持ち歌にしようかな(笑)。
hide with Spread Beaver「ROCKET DIVE」84.036点
「ROCKET DIVE」は久しぶりに歌いましたが、まさか84点を出せるとは思っていませんでした。平均点も超えています。
分析レポートでも「堂々たる強さ」というお褒めの言葉を頂戴しました。
しかし、「音程に気を配れば」とあるので、何といっても私の課題は音程ですね(泣)。
他の曲でもそうですが、この曲はhideさんになりきって歌いました(笑)。
TOSHI(Toshi)「さよならの季節に…」83.003点
TOSHIさんのソロ曲の中でも好きな曲です。カラオケに来た時はよく歌います。
83点という点数は出ていますが「高音域が聴きづらい」という分析レポートです。
この曲に限りませんが、TOSHIさんの曲はキーが高いんですよね。
ですので、自分の音域で収める様に歌ってしまうのです。TOSHIさんの様なハイトーンに憧れますが、その様な歌声を出せる日は恐らく来ないでしょう(泣)。
ところでこの曲は卒業ソングに良いと個人的には思います。しかし恐らく1度として卒業ソングとして注目された事は無いでしょう。
ですので、もしこの曲を卒業ソングとして選んだ方には喝采を送りたいです(←大袈裟かな)。
宝塚歌劇団「私だけに(瀬奈じゅん)」82.904点
「私だけに」は宝塚やミュージカルのファンの方なら、好きと言う方が大部分だと思います。
『エリザベート』というミュージカルの中の曲で、とても感動する歌です。
そんな感動する歌を私が歌ったら「自分の声がメロディに乗っているか、再度確認を」という指摘(笑)。
それにしても何故平均点が86点台なのでしょう? 実はこの曲は歌いやすいとか? それとも歌に自信のある人ばかりが歌っているから?
歌に自信の無い私が歌ったら82点という微妙な点数(笑)。
これじゃあ、鳥の様に解き放たれる事は出来ないですね(笑)。
FAIR WARNING「Don’t Keep Me Waiting」82.490点
今回歌った曲の中で唯一の洋楽。
ドイツのメロディアス・ハードロック・バンド、FAIR WARNING。このバンドはメロディが美しいのが特徴です。聴いていて本当に心を揺さぶられます。
ですので2006年に復活した時は本当にうれしかったです。
「Don’t Keep Me Waiting」はカラオケで時々歌います。
他の曲もそうですが、この曲を聴くと本当に当時の事が思い浮かびます。
さて、そんな思い出深い歌を歌った結果は82点。平均点を超えたとはいえ、ちょっと微妙ですね。でも80点台を出せたのですから良しとしましょう。
分析レポートでは「メロディをしっかりと聴き」と、ここでも音程について指摘されています。私のカラオケでは日常茶飯事です(笑)。
70点台の曲
70点台の方が圧倒的に多いです。
ここでも5曲ピックアップしていきます。
宝塚歌劇団「ENDLESS DREAM(真琴つばさ)」79.600点
THE ALFEEの高見沢俊彦さんが提供した曲です。いかにも高見沢さんが作った曲という感じでノリが良いです。
この曲を歌うと「宝塚ってこういう曲もあるんだ!?」と意外に思う方がいます。
宝塚はロックとは遠そうな世界ですが、実は結構ロック系の曲も多いのです。
その中でも、この「ENDLESS DREAM」は名曲だと思います。
今回、点数は惜しくも80点には届きませんでした。「サビになると勢いが弱まります」との分析レポート。むしろ自分の中ではサビの方を強く歌っていたつもりだったのですが、そうではなかったようです。
どちらにせよこの曲は勢いを持って歌う事が大事ですね。
hide「D.O.D.(DRINK OR DIE)」79.511点
この曲は初めて歌いました。
hideさんの曲の中でも結構激しい方で、歌詞もちょっと滅茶苦茶です(笑)。
速いテンポなので歌詞を追う事で精一杯でしたが、点数は79点でした。勿論高いとは言えませんが、それよりも全国平均が75点という事に驚きました。
やはり難しい曲という事なのでしょうか?
「最後まで落ち着いて歌えています」と分析レポートが出てますが、むしろこの曲は落ち着いちゃ駄目な様な気が(笑)。
TOSHI & 葉加瀬太郎「NATURAL HIGH」79.452点
自分で言うのは何ですが、歌い終わった後上手く歌えた方だと確信したのです。
しかし、結果は79点。しかも全国平均より6点も低いという有様(笑)。
「メロディをしっかりと聴きマスターしましょう」と分析レポートでも叱られてしまいました(笑)。
音程は取れていた方だと思ったのですが、そうではなかったという事ですね。いやはや、厳しいものです・・・。
tetsu(TETSU69)「15 1/2 フィフティーンハーフ」78.943点
L’Arc〜en〜Cielのtetsuyaさんが当時、TETSU69という名前で出していたソロ曲です。
浮遊感のある美しいバラードソングとなっています。
好きな曲ですが分析レポートでは「次は旋律に合わせて音程を取る努力を」と出ました。そんなに私の音程は狂っているのでしょうか(笑)?
色々な書き方で私の音程を指摘してくれる精密採点DXは本当に良い機械です。
何はともあれ、この曲は本当に良い曲なので、また歌おうと思います。
Dope HEADz「TRUE LIES」75.699点
Dope HEADzはX JAPANのHEATHさんとPATAさん、hide with Spread BeaverのI.N.Aさん、そして当時のボーカリスト、JO:YAさんの4人でデビューしたバンドです。
2001年にデビューしたと思ったら2003年に活動を休止してしまい、そこから活動を再開はしていません。私の中で復活してほしいバンドの上位にいます。
「TRUE LIES」はDope HEADzの代表曲です。テンポ自体はミディアムですが、1番のサビが終わった後、ラップが入るのが特徴です。
時々カラオケで歌いますが、点数はごらんの通りです(笑)。
でも確かに力み過ぎていた気はします。音程を取る事も大事ですが、身体に柔軟性を持つ事も非常に重要という事ですね。
以上が私が行った1人カラオケでした。
そろそろ別の縛りを考えないとマンネリ化しそうですね・・・。