宝塚 PR

朝美絢が演じるアムネリスも観たい!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆様こんにちは、霜柱です。

私は以前【彩風咲奈と朝月希和で『王家に捧ぐ歌』を再演希望】という記事を書きました。

ただ、本当の理由は夢白あやさんのアムネリスが観たく、この様な想像(妄想)記事を書いたのです。

本当にこのメンバーで上演してほしいですが、多分無理でしょう(笑)。

さて、今回はタイトル通り、朝美絢さんのアムネリスも観たくなったので、再び妄想記事を書く事になりました(笑)。

何故、朝美絢のアムネリスを観たいのか?

「アンタ、夢白あやさんのアムネリスを観たいって書いたばかりじゃない! 今度は朝美絢さんに鞍替えなの⁉」とお怒りの声(?)もあるかもしれません。

しかし観たくなったのだから仕方がないのです。どうか許して下さい。

・・・・・・。
え~~っと(汗)、何故朝美さんのアムネリスを観たくなったのか理由を書いていこうと思います。

朝美さんは『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』でキャロルという女役を演じました。既にポスターから美しさと妖しい色気を感じました。勿論舞台上でもそれを遺憾なく発揮し、より朝美さんが注目された事は言うまでもありません。

また、月組にいた時は『NOBUNAGA〈信長〉-下天の夢-』では妻木という明智光秀の妹を演じました。
この時の姿も凛々しく格好良かったです。
因みにこの作品を観た時、「壮一帆さんと大湖せしるさんを足して2で割って、目力を強くした美しい人がいる!」と思いながら注目していました。

勿論しょっちゅう女役をやっている訳ではありませんが、この2作だけで朝美さんは女役も出来るという証明になると、私は思っています。

ですので、アムネリスという難役も出来るでしょう。
それに朝美さんなら過去にアムネリスを演じた方々とは、また違う魅力やスター性、美しさを舞台で発揮すると断言します!! 異論は認めません!(←落ち着け、笑)

配役予想(妄想)

【彩風咲奈と朝月希和で『王家に捧ぐ歌』を再演希望】では色々な配役を書きましたが、ここでは主だった配役のみ記載しますので、その点をご了承下さい。

役名2022年雪組
ラダメス彩風咲奈
アイーダ朝月希和
アムネリス朝美絢
アモナスロ輝月ゆうま
ファラオ凪七瑠海
ウバルド和希そら
ケペル縣千
カマンテ眞ノ宮るい
サウフェ華世京
メレルカ諏訪さき
アウウィル野々花ひまり
ターニ夢白あや

これはこれでアリかもしれませんね。

因みに最初アモナスロは凛城きらさん、ファラオを紫門ゆりやさんという配役にしていたのですが、輝月さんのアモナスロ、凪七さんのファラオも観たくなったので変えました。

エジプトに対して憎しみを込めたウバルドという役は、和希さんにピッタリ合いそうです。

ラダメスの戦友、ケペルとメレルカは、『CITY HUNTER』の喫茶キャッツアイでの息がピッタリだったさんと諏訪さんにしました。このお2人なら彩風さんのラダメスと並んだ際、見栄えも良く輝きを放つでしょう。

エチオピア王家の元家臣、カマンテとサウフェは眞ノ宮さんと華世さんにしました。
眞ノ宮さんさんは『CITY HUNTER』では汚職にまみれた刑事を演じ、『壬生義士伝』では少年の役でした。幅広い役を演じる事が出来る眞ノ宮さんなら、ウバルドと同じくエジプトに憎しみを抱いているこの役を演じる事が出来るでしょう。

私は「ほんものの魔法使」を観る事は出来なかったのですが、華世さんの演技が2020年に初舞台を踏んだとは思えない程素晴らしかったと聞きました。
そんな華世さんには是非サウフェを演じてほしいです。

アムネリスの女官、アウウィルとターニは女性の役の中では、アイーダとアムネリスの次に印象に残る役と言って良いでしょう。銀橋で「スゴツヨソング」を歌います(笑)。
野々花さんと夢白さんに是非歌ってもらいましょう。

でも結局は・・・

初演ではアイーダの役を男役の安蘭けいさんが演じたのですから、アムネリスを男役が演じてもおかしくないと言っても良いでしょう。

でも・・・なんだかんだ言って、アムネリスやアイーダは娘役が演じた方が良いとも言えます
何故なら『王家に捧ぐ歌』で女性の役が目立つのはアイーダとアムネリス。後はちょっとアウウィルとターニが顔を出す感じです。
アイーダの元侍女やアムネリスの女官に役名はありますが、ハッキリ言ってその他大勢に近い役です。
そんな過酷な状況の中、アムネリスを男役が演じてしまったら、娘役の役を1つ潰す事になります。

さすがにそれだと娘役の皆様に可哀想な気持ちになります・・・。

でもやっぱり朝美さんのアムネリスは観たいな(←どっち⁉)。

とりとめのない記事になってしまった気がしますが、軽い気持ちで読んで「ふ~ん、そういう考えもあるのね」と思って頂ければ嬉しいです。
欲を言うなら、「私も朝美さんのアムネリスを観たい!」と思って下さる方がいたら、より嬉しい気持ちになります。

お読み頂き有難うございました。ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

ABOUT ME
霜柱
神奈川県在住の30代。ハードロック/ヘヴィメタル(特にメロハー・メロスピ・メロパワ・シンフォニック)と宝塚(全組観劇派)が好きです。 ツイッターも行っており、気儘に呟いています。